見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/11/7(火) バタバタの朝でした…

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年11月7日(火)>

おはようございます。
11/7(火)、昨日の夜はかなり雨が降っていましたね。


さて、今日は朝からかなりバタバタしていました。

何がって…

2歳の長男が朝から機嫌が悪くて悪くて
大変でした。
寝起きからずーっと泣き叫んていましたね…

いつもならこの時間にもうこれしてるのに…
ヤバイ、間に合わないかもしれない…

いろんな気の焦りが出てきてしまいます。
そんな風に焦っていると、
いつのまにかイライラが溜まっていって、
子どもたちにも怒っちゃうんですよね…

今朝は朝からそんなスタートでした。

なんとか、長男も落ち着いてくれて、
今、横で朝ごはんを食べてくれています。
よかった、よかった…

そんな風にいつも通りの朝でないときもあります。
けっこうありますよね。
ずーっと平凡な毎日なんてあるはずがありません。

どんな時でも落ち着いてすごしたいな
とは思うんですが、
いざそういった場面になると
とても大変ですよね。
いら立ちがどんどんとたまってきて
落ち着いていられなくなります。


みんなもきっと同じですよね。
いろんな場面で上手くいかなくて、
イライラがつのる時ってあると思うんです。

その時点では
もしかしたら落ち着いた行動が出来ていない
かもしれません。
仕方のないことです。

アスパラガスtは
そんな時、
こうやって後から落ち着いて考えるようにしています。

もう少し早く起きていれば、もっと落ち着いて対応できたかな…
長男に出した今日の朝ごはんのメニューがいけなかったかな…

とかいろいろ振り返ります。

そうしていくことで、
次に同じような機会があった時は
少し落ち着いて対応できるように
なっているはず。

そんなことを感じた朝でした。
今日はバタバタしていたので、このへんで。

では、今日も充実した1日を過ごしましょう。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?