見出し画像

衛星イオ

私は木星の衛星、イオがなぜかずっと好きで、故郷はイオと定めています。
木星は大昔から憂鬱の惑星と言われています。また、イオ、はラテン語か何かで自我を意味します。

イオをテーマにした詩もいくつかあります。
最初のものは、イオでのささやかで美しい暮らしを綴ったものでした。

きっとこの暮らしがある意味で私の理想なのだと思います。青い石、光の黒板、美しいこと。

あと最近は、Instagramでイオという名前で、手作りの不思議なものを集めたアカウントを作ったりしています。
宇宙の隅っこから。
衛星イオ行きの年間チケットなどです。お気軽にご覧ください!

https://www.instagram.com/io.uchu.sumi

イオ行きの切符
青景書簡
絵本、冬の森
月のチケット3回分
ぜひご覧ください♪

こういうことが元々は好きだったんだと思います。
今は絵がメインですが、衛星イオもちまちまと続けていけたらいいなと思っています。

靑生ふゆ

おたすけくださひな。