見出し画像

ストレッチ1ヶ月で15センチ柔らかくなった!!

体育・運動あそびの指導者をしています。

以前に約2ヶ月掛けてストレッチの実験を行なってみました。

結果、17.8センチ立位体前屈の記録が向上しました‼︎

ストレッチの実験は何をしたかというと

とりあえず立位体前屈の測定し記録
約30分ゆっくりストレッチ
再度、立位体前屈の測定し記録


2022年3月3日から毎日ストレッチをして、約2ヶ月の4月28日までをホワイトボードに記録をしていきました。その記録が下の画像になります。

日付の左はストレッチ前の記録で、右側はストレッチ後の記録になります。

スタート時はマイナス3センチ。
これでも自分の中ではいい記録なのです。マイナス10センチとかが普通で、足元に置いたティッシュBOXからティッシュを取れない位にカチコチな身体でした。
なので、このマイナス3センチで満足しそうな勢いでした(笑)

ストレッチのメニューは「誰もが行った事のある方法で」ってのをテーマに行いました。
小学校や中学校の体育で行うような基本的なやり方です。

上から順番に
首    首を前後左右と斜め前に倒す、首を回す
腕    頭の後ろで腕を引っ張る、胸の前で腕を十時にして引く
上半身  腕を後ろにして胸を開く、腕を前に伸ばして背中を(肩甲骨)を開く
腰    座って片足を伸ばして、もう片足の膝を曲げて交差させて、上半身を捻る
お尻   座って片足を内側に曲げ、もう片足を後方へ伸ばし曲げた膝の方へ上半身を倒す
前屈   座って片足を伸ばし、もう片足を曲げて前屈
     両足伸ばして前屈
太もも  横向けになって踵をお尻の方へ持っていき引っ張り太ももを伸ばす
アキレス腱

お尻のストレッチは少しマイナーかもしれませんが、それ以外は至って普通。
学校の体育で行うようなストレッチです。それをゆっくり約30分行いました。

誰かと会話をしながらだったり、テレビやタブレットを見ながらのように、ながらストレッチです。時間もバラバラ。
ほぼ毎日ストレッチは行なっていました。途中何度か2〜3日行なっていない時もあります。

初日から30分程のストレッチ前後で7センチ程記録が良くなっています‼︎
これは身体が硬いからこその記録向上かもしれないですね。
でも翌日には元通り?程ではないですが、硬く戻ります。30分ストレッチしたら記録が良くなる。
柔らかくなって硬くなって柔らかくなって硬くなっての繰り返しですが、少しずつ身体は柔らかくなっています。

しかし、3週間目あたりから記録が停滞気味。
赤いラインを引いた時から少しメニューを変えました。
立って前屈をする時に膝を曲げて床を触り、そこから片方ずつ膝を伸ばす。
仰向けになって片膝を曲げ、もう片方の足を伸ばして上に上げる。
この2つを追加しました。
すると変化をし始めました。

自分の身体がこんなに柔らかくなるのは初めての経験で、自分の身体とは思えない感じです。そして、ストレッチを行わなかった日は身体がムズムズして、身体がストレッチを求めてき始めました。

身体が健康を求めているんです。
この実験から1年以上経ちますが、習慣化されてしまいストレッチしないと気持ち悪い。ストレッチをしない日が続くと身体がゾワゾワします。
毎日は出来ていませんが、ストレッチは続いています。

筋トレより身体の変化が早く実感しやすいのでオススメです。
ストレッチが習慣化されたら筋トレを追加するのが良いかと思っています。
同時に始めるとハードルが上がるし時間もかかるので、ストレッチで成功体験を味わってから筋トレを始めるのも継続しやすいのではないでしょうか。


ストレッチを続けた結果

身体が柔らかくなるの当然ですが、

靴下を履くのが楽ちん‼︎  
足の爪を切るのが楽ちん‼︎

になりますよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?