見出し画像

【読書】その道のプロになること

#あその読書感想文
📕派遣社員あすみの家計簿/青木裕子さん

お仕事小説が面白い、青木裕子さんの連作!
番外編【other girls】を本屋さんで見つけて、(読み終えて写真撮るまで1だと思ってた…)2,3は図書館で借りてみた🎀

退屈だけど超安定的な企業を退職し、派遣社員などさまざまな仕事を経験。
2巻の表紙イラストにあるように、あの配達員もしてみたり。
そして恋愛では、とある男性に夢のような誘いを受けて…
様々な出来事をを通して、あすみちゃんの心境や考え方が変わっていく様子を描いている小説。

と、わたしの文章力だとよくある小説のあらすじになってしまうのだけど…
何より、“等身大のあすみちゃん”がとっても素敵🪞
心の中で「がんばれ…!がんばれ!」と思いながら読み進めていってた。
仕事との向き合い方が柔軟で、”できることをすぐやってみる”どの道も極めてみる”ということの大切さをあすみちゃんが教えてくれた✍🏻

どんな境遇や仕事でも、【その道のプロ】を極めようとするところが大好き!

ーその道のプロ
私も【その道のプロ】を目指す時があって、
例えば、プレゼントを梱包する仕事のとき。 「私はワンオペ工場長!」と思うようにしていて、袋やものの配置・梱包済みを入れる箱のポジションを考えて、いかに素早く丁寧にできるかを考える。
そして、次回に活かすために1人反省会も。
もちろん仕事としてやってるんだけど、
ちょこっとゲーム感覚で楽しくなります🎁
(多分誰にもしてない、1人の楽しみ笑)

まさかの、そんなことであすみちゃんに共感♡

ー恋愛について
それから恋愛についても、学ばせてもらった!
すれ違いながらも、パートナーとの関わり方が良い方向に変わっていく様子がリアルで良い。
何に対しても、大人になると自分も相手も変われない、私の許容範囲はここまで!と決めつけがち。
だけど、恋人1年生、2年生と考えたらいいかもと思った!
お互いにまだひよっこってことで、向き合う時間を大切に、お互い成長していきたいというところです🐥(私たちは今4年生です🐥ぴよ)

そんな感じで思うことがたくさんあり、
女性の社会進出!!!バリキャリ!!って感じのお話もかっこいいな〜と思うけど、
自分なりに頑張って、たまには自分にご褒美あげちゃう等身大なお話が、むしろワクワクして好きかもしれない🌷

ー女子力も!
あすみちゃんを見習って、わたしも色々挑戦してみたくなり、プラスで女子力もちょこっと上がったり…
ピンクのジェルネイルを自分でやってみた💅♡
(100均(ダイソー)のジェルネイル!)

ピンクのネイル♡


※今回の書籍はこちら!⇩(Amazon)


昨年から4も発売しているみたいだから探そーっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#読書感想文 #読書記録 #派遣社員あすみの家計簿 #お仕事小説 #読書好きな人と繋がりたい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?