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クラウドファンディングは【資金集め】ではない。

これを読み終える頃には、
あなたは、クラウドファンディング(以下「CF」という)がより身近に感じるようになり、「自分でもできる!」という気持ちが沸き上がってくるだろう。

まずは僕がこれまでに行った企画のURLを下記に貼ることにしよう。
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1回目:2019年「キッチンカー開業を目的として」
https://camp-fire.jp/projects/view/108953

2回目:2020年「冷凍ポテトの販売を目的として」https://www.makuake.com/project/asombroso
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え?!大した金額じゃないかって?

それでいいんだ。いいかい?
CFの真の目的とは
「資金集めにあらず」
ということなんだ。

しかも
「ノーリスク・ハイリターン」

日本語でもう一度言うよ
「失敗は0%で、得るものは絶大」

たとえ目標金額に達しなくても失うお金はゼロだ。

だったら、「挑戦しないことの方が失敗だ」

だから、
あなたが何かした時には、CFに挑戦することを僕はオススメするよ。

僕が考えるCFの真の目的とは、以下の通りだ。
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①商品のテストマーケティング
②実績づくり
③宣伝・広告
④熱狂客の獲得(これが一番大切)
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①商品のテストマーケティング

もし、あなたが何か新しい商品を売り出したいとき、
売れるかどうか分からない商品を、CFでテストできるってことだ。
しかも、商品の発送はCFの企画が終了してからなので、あらかじめ、販売個数が把握できるから、余計な在庫を抱える必要がないのだ。
その後は、購入してくれたサポーターのデータが手に入るので、商品に対しての意見を聞くことができるので、商品の改善を図るにも役立つのだ。

②実績づくり

「クラウドファンディング成功しました!」
というだけで、相手にスゴイと思わせることができる。別にわざわざ金額を言う必要はないのだ。この一言をネタに、地域の新聞記者に問い合わせれば、ほぼ記事にしてくれること間違いなし。
この一言を聞けば、たいていの人は「一度は買ってみたい」と思うもの。

これは「ハロー効果」といって心理学的にも認められている。
人間は「ある良い面があると、その面だけを切り取って、他の面も過大評価してしまう。」
という訳だ。CF成功したのと、その商品が本当に質が良いモノなのかは全く相関性はないのにも関わらず。

たとえば、
・美人は得をする
・優等生が運動音痴でも体育の成績は高く評価してしまう。
・東京大学出身VS地方の私立大学出身では、どうしても前者を凄いと思ってしまう。

というように「ハロー効果」を意識してあなたの「実績」を上手く相手に伝えることができれば、

「実力以上の評価をもらえる」「過大評価をもらえる」

というわけだ。
そうなればビジネスは歯車が回りだすように上手くいく。
だって、実際のレベルが多少低くても、周りは良い評価をくれるんだから。

③広告・宣伝

CFをやっていること自体、広告宣伝効果がある。そして、②で説明したように「実績」をネタにメディアにあなたからアプローチをかけることもできるわけだ。

④熱狂客の獲得

これが一番大切。
ぼくは飲食店を経営しているから、そこを軸に話を進めていくことにする。
釈迦に説法だが、
「飲食店は2割が新規客で8割がリピート客」
なんていったりする。

つまり、リピート客なしにはそのお店は潰れるってことだ。
そしてリピート客の究極な存在が
「熱狂客」だ。
以下の図を見て欲しい。

【顧客のカテゴライズ】スクリーンショット (261)

水色で囲われた部分がリピートしてくれるお客様だ。
あなたの商品だけではない。最善のサービスをお客様に提供し、お客様が満足してくれると「新規客」からどんどん階段を駆け上がり、最終的にあなたのお店に熱狂してくれる。そうやって育っていったお客様は生涯に渡ってあなたのお店を利用し、お金を使ってくれる。

このような考え方を
LTV(Life Time Value)生涯顧客価値
なんていう。

話を少し戻すと、
CFであなたに出資したサポーターは、
全てのステップを無視していきなり「熱狂客」になってくれるのだ。

そりゃそうだ。
あなたの考え・コンセプト・人柄・ストーリーに感銘を受けて、わざわざ面倒なネット上の手続きを済ませて、出資するのだから。
熱狂しないわけがない。

「熱狂客」はただのお客様ではない。
母親のようなものだ。あなたの成長を見守り、応援してくれる。
ときには、新規客を連れてきてくれ、SNSで宣伝もしてくれる。

こんなにパワーのあるお客さんを一瞬にして獲得することができるのが

【クラウドファンディング】

なのだ。

ここまで読んでくれたあなたには、下記の動画を見て欲しい。
ここでは、
より細かくCFとは何かを説明し、成功のコツまで紹介している。
必ず、あなたのCFをやりたいという意欲を掻き立てるだろう。

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1500円にて販売中です。

・キッチンカーを始めようと思っている方
・キッチンカーをすでに始めている方
・飲食マーケティングについて学びたい方
の一助となれば幸いです。

お店の情報については下記URLから
https://linktr.ee/asombroso
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