見出し画像

北海道から新感覚スイーツの誕生!

ヴィーガンスイーツの新ブランドKnow Enough(ノウ・イナフ)を立ち上げました。
北海道美唄(びばい)の食材を使った新感覚スイーツ
混ぜて食べる「ケーキ・プディング」の先行予約販売を開始しました!


Know Enoughとは

私達の地球を次世代に繋いでいきたい,今の環境を残していきたい,という強い思いから「Know Enough」というスイーツブランドを立ち上げました。日本語で「足るを知る」。今の状況を悲観するのではなく,すでに幸せであることを見つける。「十分に満ち足りているんだ」そう思える心の豊かさが社会に浸透したとき,きっと私達の地球はもっと平和になる。そんな思いをブランド名に込めています。

メイン商品:ケーキ・プディング

発起人の想い

 きっかけは自身のリウマチでした。25歳の時に,突然体調に異変を感じました。これを機に食事を見直そうとしたところ,体調の変化を感じました。実体験を通じて、食の大切さを学び “食べたもので身体はできる”と痛感しました。
幼稚園教諭だった私は,食に制限がある子供が年々増えていくことへの違和感を感じ,未来を担う子供に健康的な食事を届けたい,食事を気をつけている人にも、我慢することなく笑顔になってほしい。そんな思いから、プラントベース・スイーツブランド「Know Enough」を立ち上げました。

ブランド発起人:齋藤実咲

卵・乳・小麦・白砂糖不使用のスイーツ

・プラントベースの方,小麦に不耐性を持つ方,白砂糖の身体への悪影響を考える方,スイーツが大好きな方,など誰もが安心して食べられるスイーツ
・動物性食材を使用しないため,畜産による地球環境負荷を軽減する。

北海道美唄(びばい)市・空知地区のこだわり食材

食材の美味しさだけでなく、環境にも配慮した地元の生産者・食品メーカーと作る環境にも身体にも優しいスイーツを目指しました。

・「ゆめぴりか米粉」:カーボンオフセット,農薬使用量80%減(中道ファーム,砂川市)

・「玄米パフ・黒大豆」:雪を利用した冷蔵保存,農薬使用量50%減(貞廣農場,美唄市)

・「代替チーズ」:雪を利用した冷蔵保存,コレステロール95%減(雪屋媚山商店,美唄市)

・「くるみ」:手作り肥料で育てた北海道唯一のくるみ農家(上村農園,美唄市)

こ食を解消

これまで閉鎖的な生活を強いられてきたからこそ、あえて1カップの量を多くし、誰かと“分かち合える”“自然とコミュニケーションが生まれる”そんなスイーツを目指しました。特に下記の「こ食」を解消するきっかけとなってほしいと願っています。
①   個食:家族が揃っていても、各々が食べたいものだけを食べる
②   孤食:独りで食事をする
③   固食:食べ物が固定している
④   小食:食事量が極端に少ないこと
⑤   粉食:麺類やパン,パスタなど小麦原料の食べ物に偏っている
⑥   濃食:濃い味の物ばかりを食べる

今までにない“混ぜて食べる”ケーキ
「ケーキ・プディング」は通常のショートケーキの2倍ほどの量(500g)が入っています。スプーンで混ぜながら,「どの味が好き?」「一口食べさせて!」など家族や友人,恋人と分け合いながら楽しむことができるスイーツです。フレーバーは3つ「ストロベリーチーズ」「チョコバナナ」「きなこ抹茶」です。

ストリベリーチーズ
チョコバナナ
きなこ抹茶


混ぜている様子
混ぜた後の姿

更に詳しい情報はコチラから↓↓↓


【マクアケURL】
 https://www.makuake.com/project/knowenough/
【ランディングページ】
https://www.asombroso.jp/vegansweets
【公式HP】※準備中
https://www.know-enough.jp/ 
 
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/knowenough.jp/


**********************************
アソンブロッソ北海道株式会社
Seisuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?