見出し画像

【バミーにパラノイア🟣その2〜バミーに麺リフトの風景〜】

画像1

🟣やたらと極細麺

今回は麺について。バミーの麺は日本のラーメンとほぼ変わりません。小麦粉と水とタマゴやかん水で作ります。ですが基本がやたらと極細麺。そうめんや博多ラーメンレベルの細さです。なんでこんな細いのか⁇

画像2

タイ人は食事のときに麺を啜らないから説、提供時間(茹で時間)を早くするため説などありますが。実際麺の長さもかなり短いので啜らない説は間違いないかと思ってました。(※勝手な思い込み)

でも調べてみると、“雲吞麵”の起源は広東省の潮州でその後香港に伝わったそうで、そっちの麺も基本は極細麺なんですね。ちなみにその後、シンガポール、マレーシアを経てタイまで伝わったようです。(※諸説あり)

前回のスープの回でも書きましたが、店によってはバミーホンコン(เฮียชัยบะหมี่ฮ่องกง)とかバミー広東(บะหมี่กวางตุ้ง)と呼ばれていたり、店名とかでバミームーデーン(チャーシュー麺 บะหมี่หมูแดง)じゃなくバミーキアオ(ワンタン麺 บะหมี่ราเมน)となってることのほうが多いのも“雲吞麵”が起源だからじゃないかと思います。

画像2

コシがなくて食感があやふやなこの極細麺に最初は慣れず、クイティアオ屋ではいつもセンレックばかりオーダーしてましたが、最近はこの極細麺にハマり、もっぱらバミー一択なんですヨ。

そうは言っても、東京のラーメンに長年慣れ親しんできた舌には多加水中細麺への思いも捨てがたく、やや中細麺に出会うと嬉しくなっちゃいますけどネ。江戸っ子ですから。

画像2

↑これはヤワラーの端っこにある100%オーガニックのルークチン(カマボコ団子)がウリのお店。バミーは自家製じゃないけど、コシを感じる中細麺の食感が美味しいんですヨ。

お店データ
มาดามตั้งโต๊ะสี ลูกชิ้นปลาอินทรีย์แท้ 100%
210 Charoen Krung Rd, Samphanthawong, Bangkok 10100
02 222 4785

🟣たまには平打ち麺

お店によっては平打ち麺のバミーが置いてあるとこもあります。 中には極細麺と平打ち麺を選べるお店も。個人的にはこのピロピアした平打ち麺ってあまり好きじゃないけど、たまに食べてみたりします。

汁なし麺にはいいかもしれないけど、汁麺には合わない気がします。(※個人の感想)

画像2

↑ヤワラーの市場通のある製麺所がバミーの麺やルークチンを売ってて、そこに併設されてるバミー屋です。たしかにルークチンは美味しゅうございました。

お店データ
นายฮุย ก๋วยเตี๋ยวลูกชิ้นปลา Fish Ball Noodles
155 Yaowarat Rd, Samphanthawong, Bangkok 10100
085 343 5672

画像3

↑スクムビット通り沿い、プロンポンとトンローの間にある老舗のクイティアオ&カオマンガイ食堂。渋すぎる店構えと空気感。店員さんもお年寄りだらけ。ここは極細と平打ちの二種類のバミーが選べます。

ตังเม้ง | 東明 | Tang Meng
887 Sukhumvit Rd, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
02 258 7202

画像4

↑ラマ4通りのクロントイ市場の反対側あたりの奥に入ったお店。ここも極細麺と平打ち麺を選べます。場所は分かりにくいですが、けっこうな人気店。親子でやってます。娘さんは日本大好き何度も旅行してるそうです。

お店データ
ร้านก๋วยเตี๋ยวเจ้โหงว
10 Soi Charoen Suk, Khlong Toei, Bangkok 10110
02 258 2937

🟣自慢の自家製麺

自家製麺をウリにしてるお店もけっこうあります。ただ自家製麺だからと言って特別美味しいって印象はあまりありませんね。でも自家製麺のお店は低加水な麺が多い気がします。

画像6

↑ここは上の平打ち麺の項でも紹介したヤワラーの麺屋さんです。やっぱ麺もルークチンも美味しいですヨ。ここの麺を使ってるバミー屋もけっこうあると思います。

お店データ
นายฮุย ก๋วยเตี๋ยวลูกชิ้นปลา Fish Ball Noodles
155 Yaowarat Rd, Samphanthawong, Bangkok 10100
085 343 5672

画像7

↑まだオープンして、2ヶ月くらいしか経ってないチョクチャイソイ4の奥の方にあるバミー屋ですが、ウタイタニ県のเจี่ยปอเคยってバミー屋がやってるお店で麺もムーデーン(チャーシュー)も自家製です。
やや低加水っぽい麺だけど適当にコシがあっていい感じです。

お店データ
บุ๊ง บุ๊ง บะหมี่ฮ่องเต้ | Boonk Boonk Bhamee Hong Teh
โชคชัย 4 ซอย 61 แขวง ลาดพร้าว เขตลาดพร้าว กรุงเทพมหานคร 10230
084 284 0055

画像8

↑川向こうのタクシン大王像があるロータリーからすぐのところにある自家製麺のバミー食堂。いかにも意識高い系の低加水パツパツ麺。小麦の麺を食べてるって食感がいい感じです。

お店データ
บะหมี่เยาวราช(ทำเองตากสิน4
216 Soi Somdet Phra Chao Tak Sin 4, Bang Yi Ruea, Thon Buri, Bangkok 10600
081 196 2660

画像11

↑トンローにある香港麺とお粥のお店。本場の香港麺(雲呑麵)を出すお店です。こちらも麺は自家製。コシがある食感です。

お店データ
Gokfayuen
161/7 Soi Thong Lo 9, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
02 712 5779

画像8

↑日本人密集エリアのトンローにある有名店。いつ行っても日本人のお客さんがいるんです。いい意味で自己主張しない多加水っぽい麺。

お店データ
บะหมี่คนแซ่ลี | バミー コンセリー
57 Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

🟣許せなかった茹で置き

最初、バミーを茹で置きするなんてとんでもないって思ってました。屋台とか湯で置きしてるのがわかると、別のお店を探して入ってましたしネ。

でも調べたところバミーキアオ(ワンタン麺)の本場の香港では短時間湯がいた麺の上に熱いスープをかけて提供するそうで。

そんなことで一概に茹で置きを否定はできないと思うようになりました。そうは言ってもそこはタイ人。茹で置き伸びっぱなしフニャフニャ麺のお店が多いのも事実です。

画像9

↑ヤワラー界隈では超有名なバミー屋台のバミージャップガン。混んでても空いてても茹で置きが基本です。タイミングが合えばいいですが、放置して時間が経ってると食感がほぼないフニャフニャ麺にあたることも。要注意。

お店データ
บะหมี่จับกัง (ต้นตำรับ)| Bami Japgang
แขวง ป้อมปราบ เขตป้อมปราบศัตรูพ่าย กรุงเทพมหานคร 10100
02 222 6769

画像11

アソークのターミナル21のフードコートにあるバミー屋。ここも基本茹で置きですが、不思議とコシがある状態で提供してくれます。

お店データ
Pier 21 Food Court
88 Sukhumvit Rd, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
02 108 0888

画像12

タニヤにあるバミー屋台。無化調をウリにしてるようですが、ランチ前にまとめて茹で置きしてある麺はいつ行ってもフニャフニャ。

お店データ
クイッティアオ屋台
1216 Thaniya Rd, Suriya Wong, Bang Rak, Bangkok 10500

バミーがいつからタイで食べられるようになったかは不明ですが、クイティアオと同じように中国人といっしょに海を渡ってきたんじゃないかと思います。その時期は1930年代らしいですね。戦後日本でラーメンが広まったのと似たような時代ですね。

✅【バミーにパラノイア🟣過去記事】

🔸

✅ASOKE CHANNELの関連動画


画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?