見出し画像

【タイ穴🔹その2】旧市街の古い市場の中のクアガイ屋⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

画像1

旧市街の外れにあるウォラチャック市場というコミュニティマーケットの中のクアガイ食堂。市場自体は早朝にオープン、夕方にはほとんどのお店が閉まってしまいますが、この食堂は16時ごろオープン。

画像2

この日は現着が18時過ぎだったので周りが暗い中にこの食堂だけが灯りがついてる状態でした。

画像3

店頭にあるブリキに囲われた中には炭火の七輪。前回のクイティアオ食堂も炭火でしたが、どうも“穴場”と炭火には深い関係があるのかもしれません。

画像5

画像6

画像7

この七輪からはものすごい勢いで炎が湧いてきてます。すごい火力です。この炎を見るだけで香ばしい焼き加減のクアガイを想像してしまいます。ヤバい香りが漂ってますヨ。

画像8

クアガイとはセンヤイのような幅広の米麺を鶏肉とタマゴに合わせて焼いた料理です。中華鍋に焼き付けるようにして作るので、お好み焼きのようにやや固まった状態で提供されます。

画像9

着丼したクアガイは表面が焼けてるというより焦げてるような色合い。まるで宮崎の地鶏炭火焼きのような焼き加減。しかも焦げてるのは鶏肉じゃなくセンヤイ。

しかしこの焦げ目のついたセンヤイの表面が艶めかしくて色っぽいですネ。貪りつきたくなるほど妖艶なたたずまい。

画像10

口に含むとこれがネットリまとわりついてくる感じです。その次の瞬間、香ばしさが口内から鼻腔を抜けていく感じがまたいいんですヨ。この界隈はクアガイの名店が結構ありますが、ここまでに色合いに焼き上がったのは見たことありません。

具材には鶏肉だけじゃなくエビとかも入ってるんですが、今夜の主役はなんと言ってもこのセンヤイなんです。圧倒的な存在感。

穴場度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
クイティアオクアガイ65B(227円くらい)

お店データ
Jay Hong Worachak (Pan Fried Chicken Noodle) 
38 
 Soi Ban Dok Mai 1, Ban Bat, เขตป้อมปราบ, Bangkok 10100
02 224 6644

✅ASOKE CHANNELの関連動画

✅【タイ穴🟠過去記事】

【タイ穴】とは、「タイ飯の穴場」の略です。路地裏とか、市場の片隅など街の隠れた場所にひっそりと佇む渋めのちょいと入りにくそうな屋台や食堂のことです。
実際にお店に入って料理を食べてみてそのお店のレポートをしてます。料理の味だけじゃなく、全体の雰囲気が渋めのお店を中心にピックアップしていきます。
よく言えば「郷愁の街角タイ屋台」コレクションですが、観光客の方にはおススメできないところがほとんどです。
⭐️の数は①ロケーションの行き難さ、②お店の雰囲気をメインに評価してます。不味くておススメできないところは紹介しませんが、味以外も考慮した⭐️の数です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?