見出し画像

特発性膀胱炎|猫の扁平上皮癌

まだ原因はっきりわかってませんが、ひとまず今日はおしっこ安定してて、やっとお薬効いてきた感じです。
昨日は2時間ほど頻尿でトイレとおかんの間をいったりきたりで、たぶんおしっこ変だから、おかん助けて〜ってことだったんだろうなぁと。なんでも治せる訳ではないのーごめんよー😫💦

今までの膀胱炎は細菌感染、今回は細菌がおらず、原因不明で特発性膀胱炎という名称になりました。

痛みや炎症を押さえるお薬もらって服用、三日目でもなんか頻尿で一旦病院に電話してみると、様子みてもよいとのこと。
お薬は7日分あるので、切れるころには病院いけるタイミングでもあったので担当の先生いることを確認して様子みることにしました。



二度寝〜♪特効薬の二度寝お願いしますぅ😻❤️

特発性膀胱炎は原因不明の場合と、心因性の場合に言われる名称とのこと。

たしかに6月あたりからちょっと何かが変化してるゆず。
でもね、なんか見てると「おかん居なくてさびしんぼう😿」とか「おかん一緒にねんねしてくれない😿」とかとも、びみょーに違う気がして、いろいろ検索してみるものの、パッとした答えのようなものは見当たらず…。

気になる点は、
・6月の頭は自分の通院、ゆずの膀胱炎(細菌)の通院をおかんだけでこなす、イベント、などなど、たしかに普段よりは多少お留守番多かった(でもお粗相したりとかはなく、普通にお留守番できてた、態度も変化なし)
・暑い(これもありかも)
・そういえばこのあたりから、ごはんのメーカー結構比率変わったかも
の3つ。

心因性というならば、ゆずの場合、真っ先にあちこちお粗相して抗議してくるはずなので、それがみられない今回はどうも違う気がするのです。

と、すると…。

ごはん?まさかのごはん!?😫💦?

知らべてみるもパッとしない…。
アレルギーでたとしてもそこまででもない…。

まてよ、たしかに6月くらいからやたら毛繕いして毛玉吐いて………かゆい!?皮膚かゆかゆ的なとこから症状でて、今回膀胱炎にきたとか!?

と、憶測がびみょーに繋がっていきます…。


中身はお元気

そう考えてくと、とあるごはん、食べやすい粒サイズで味も豊富、よく食べるし、山盛りにもしやすいのでゆずも食べやすい、そして今通院してる病院にも置いて販売してたし、と、だんだん量増やしてった時期と、毛繕いやたらするようになった時期が一致、で、微々たるアレルギーだった場合で考えると皮膚炎未満なのも、しばらくたっておしっこに負担がでた、という見方もできる…。

と、ここまで推測してみて、ふとスレッズのたまたま流れてきたAIM30というカリカリに関する投稿のコメント欄に「うちのこ、因果関係立証できないけど、これ食べてた間、膀胱炎2回、やめて膀胱炎なくなりました」というのを発見………。

初めてごはん合わなくて膀胱炎なったっぽい、と感じている方のご意見発見!

てことは…もしかする???😫😫😫💦

特発性膀胱炎ということで、診断された月曜日からそのごはんは念の為あげておらず、すでに飽きてるメーカーのをあげて、胃ろうにはコンフォートタイプの尿ケアカリカリを急いで加工してあげてみてます。プラスで病院からもらったお薬。

今日、金曜日、落ち着いてきた。

さて…一体どれが作用したのでしょーか。。。😮‍💨💦


久々にここ数日は走り回って遊んだりもしてるし、毛繕いの時間も減ってきたぞ……。


ごはんかっ!?😫💦💦💦💦💦


ちなみにですが、ずっとカリカリごはんだった我が家。
ゆずの下アゴ切除手術からこちら、メーカーとか言ってる場合ではなく、とにかくゆずの舌と上顎で食べやすいものはどれか、ということだけで探し求めてきまして、「ちゃんとしたメーカーのやつ、あげりゃいーじゃん」というのはわかるのですが、食べれる食べれないで選んできたので、それどころではなかったのが正直なところ。

そして、4年半前からのコロナ後遺症でまともに働けずな自分の治療費用と稼ぎ…に、ゆずの手術〜通院の費用で、もはや貯金ゼロ、いやマイナスなので、費用面でもロイカナとかには手が届かず…😰

で、病院にも置いてたし…と選んだごはんがまさかの…???

と、いうことで途方にくれながら、実験中です。

心因性というよりもしっくりきすぎる…。困った。

沢山買い込んでしまったし😮‍💨💦とほほー。

ひとまずは、ゆずの体調最優先なので、ごはんはもちろん避けて他のを出してみてます。
お留守番いやだった😿💦でも困るので、21日(日)のイベントは、急ですが中止といたしました🙇💦💦💦💦

まずはゆずを回復させないと。

で、みーすけ、なんでお鼻ずびずび言ってるの……?😰?えーっ😱

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?