見出し画像

アゴのお手入れ|猫の扁平上皮癌

すっかり忘れてたので、今さら記録😂
アゴのお手入れですが、手術当初に友達から教えてもらった泡シャンプーと、赤ちゃん用のシートを使っています。

このシャンプー、無香料で舐めても大丈夫で汚れもよくとれます!


写真が縦😂💦このへんのウエットティッシュだと余計な成分入ってなくて安心です

アゴは、よだれと、食べたものですぐに真っ黒になるので、毎食後にティッシュと赤ちゃん用ので拭いて、気持ちよーく寝てるときに、毛づくろいねーといって、しょわしょわと泡をつけて指でなじませて拭き取ってます。


こんな感じですぐ黒くなっちゃいます
これでも拭いた後

病院で洗ってくれる時とくれない時があるのですが、まぁなんか見かねて洗ってくれるので😂すみませんありがとうございます。

ゆずも自分で毛づくろいしたがるので、手も汚れてますが、手は拭かせてくれなくて、以前皮膚炎になりました💦💦💦

なので手の甲をちょこちょこ剃ってもらってます、我が家は。

今は自分で一生懸命毛づくろいしてるので、皮膚炎まではいかず、ちと汚れてはいます。

アゴは手術当初から気持ちいー😻❤️って顔して拭かせてくれたので「しょわしょわしよーねー」ってシャンプーみせるとひっくり返るので、お手入れ楽ちんです。

本人も気持ち良さそう。ぐるぐるいいます。

あとは温めたタオルで拭くのも気持ち良さそうです。

あと、毛づくろい難しいので、おしりとか、たまに体全体もシャンプーシートとかで拭いてないと、膀胱炎になるのが大変。
うちは半年に一回くらい膀胱炎になっちゃいます。男の子はちょっと大変💦💦


なるべくキレイにしてあげたいけど、ついつい本人任せになっちゃいます😂💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?