見出し画像

ありがとう!手術から1年!|猫の扁平上皮癌

ついに!
手術から1年が経ちました。
こんなに穏やかな1年後がくるなんて…😭
去年の自分にもゆずにも教えてあげたい。


めでたい!なスタイを🤣

おかげさまで、とっても元気にお祝いできました。

セッションで食べたい!と言ってた、お魚やさんのマグロを奮発


自力で食べれる限界までパクパク😻❤️



スープまでたいらげてご機嫌さん

丸1年。
吐いたりしたのもあるから、1500回以上の胃ろうごはんを作ってお腹に入れてきたんだな…と、夜の胃ろうごはんを「準備できたー😺入れて〜♪」って言ってきたゆずにあげながら思いました。

扁平上皮癌の可能性濃厚、と言われてから下アゴ切除するまで15日。
たった15日しかありませんでした。

しかも緊急手術の必要が、とのことで、初回の診察時に手術の仮予約までしたので、おおまかな決断はほぼ数分…。

それでも、12歳で、まだ内臓が元気で問題ない、と言われて、アゴさえ取れば行けるのか…?というのがあって、可能性にかけてみずにはいられませんでした。

手術はしないつもりで25年、猫たちと暮らしてきたので、驚きの決断をしたわけですが、今はしてよかったと思っています。

可愛いし、下アゴないの❤️

アゴも舌もとるほうが、転移率を下げられる、と説明は受けましたが、舌とアゴの一部を残しておいて、ほんとによかったです。
たまたま、ですけどね、今まだ転移みられないのは…ほんとに奇跡がたまたま…。

でも、この1年、必死に、ぶら下がってるだけの舌をなんとか動かして、少しでも食べたい!!!と頑張るゆずがいて、1年かかって舌を鍛えて、今では粒のあるパウチもお刺身も食べれるようになっていて…。

誰よりもごはんを楽しみにしているゆずを見てると、たとえ舌に転移したとしても残してよかったと思いました、改めて。


ご機嫌さん🤣

沢山美味しいお祝いごはんを食べて、めちゃんこご機嫌さんで転がってます。

これから先に、なにがあるかわかりませんが、いつか…その時がきて、胃ろうごはんを止める選択を迫られるのも覚悟して、これからも一緒に支えあってゆずと生きていこうと思います。

ありがとう、ゆず!!!!
君のがんばりはおかんを支えてくれてるよ😭❤️😺✨

おかんもがんばるからね!

次は、夏の、ゆずとみー、出会いから10周年のお祝いじゃー!!!
またお刺身買ってきてお祝いしようね!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?