見出し画像

【レポ】新人研修2022(共育探求チーム)


🚩新人研修2022開催!

2022年9月13日(木)13:30~15:00
あそか苑2階ホール

〈当日の配置〉

共育探求チーム主催の新人研修が開催されました!
新人職員21名の対象者のうち、15名のみなさんにご参加いただいたほか、理事長をはじめ、拠点長や、管理者のみなさんも忙しい合間を縫って参加してくださいました^^


🚩探求チームの目的、新人研修の目的

【共育探求】新人・チューター研修班のみなさん

わたしたち「共育探求チーム」の目的は、働きやすい風通しのよい職場づくりです。働きやすい職場にするために取り組んでいくべき課題をみんなで考え、課題ごとに4つの班に分かれて、「働きやすさ」につながる活動を行っています。

今回の新人研修では、コロナ禍で職員同士の交流が減っているなかで、とくに交流の機会が少ない新入職のみなさんに、
・拠点を超えた横つながりの関係性を作る場の提供
・職員同士の関わり方、伝え方などを考えていただくきっかけづくり

を目的として、グループワークをメインとした研修を企画しました。

「共育探求チーム」委員長あいさつより


🚩グループワーク

🙂🙂サイレントバースデーゲーム

言葉で伝えられるコミュニケーションの大切さと、言葉が通じなくても相手の気持ちを推測するノンバーバルコミュニケーションの重要性を同時に学べるゲーム。「黙」という点でコロナ禍にもぴったりのチョイス!

🙂🙂サイコロを使った自己紹介

事前に出されたお題のなかから、サイコロで出た番号の質問に答えます。ちなみに質問は、次の6つでした。

1.私が今、わくわくしていること
2.私について職場の仲間が知らないこと
3.私が大切にしている価値観の内のひとつ
4.コロナ禍で出来なかったけどやりたいこと
5.休みの日の過ごし方
6.私実はこれ苦手なんです

🙂🙂共通点探し

自分自身と共通点が多い人に親近感が湧き好感を抱きやすい心理的現象、【類似性の法則】を応用したグループワーク。共通点を探すために話し合うなど一連の流れの中で、それぞれの個性を理解し合うという目的もあります。

🙂🙂付箋しりとりゲーム

はじめに、お題となる「ゴールに設定された言葉」を全員に知らせます。参加者は、そのお題の「ゴールに設定された言葉」にたどり着くように協力し、付箋にイラストを描いてしりとりをつなげていきます。


🙂💚🙂


今回採用されたグループワークは、どれもチームや参加者で一丸となって1つのゴールに向かうものでした。共通の目的を持って協力し合いながらワークをすすめるなかでコミュニケーションが活性化され、研修後半ではとても友好的な場の雰囲気ができていました。


🚩さいごに、理事長からのメッセージ

今回、新人職員への研修の一環として楽しい会を企画していただきました。コロナ禍で働き方も変わってきつつあるなかでも、やはり人と人とのつながりが一番大事だと思っています。学校を出たばかりの方から相当の人生経験を積んでこられた方まで、さまざまな入職者がおられるからこそ、こういった場を活用して仲間意識を育んでいただければと思います。

それぞれ職場も職種も違うみなさんですが、困ったことがあれば相談できる仲間としてつながりを大事にしていただきたい。「同じ釜の飯を食った仲間」のような意識で仕事に取り組んでほしいと思います。そういう意識が、日頃から私がお伝えしている「ルールの遵守」にもつながっていくと思います。

最後に、この会を運営してくださった共育探求チームのみなさん、お忙しいなか時間を作って集まっていただいた新入職員のみなさんにお礼を申し上げます。短い時間でしたが、いつまでもいい仲間であってほしいと願っています。みなさん、お疲れさまでした。


💚


この記事が参加している募集

イベントレポ