見出し画像

仏教のアレ「戒律」YouTubeライブを見て思い出した南直哉さんの話

 この放送の前半で遊心さんが、「スマナサーラ長老や海外で持戒をしている仏教徒に対して、破戒を前提とした日本仏教の僧侶は、どう向き合っていくのか真剣に考えないといけないと自分は思ってる」的な話をしていて、僕の大好きな遊心さんのクリティカルな問題提起でたー!!と思ったんだけど、南直哉さんに約2年前似たような主旨のことを言われたのを思い出したのでnoteに採録(リンク)しておいた。

 遊心さんの話と似ていると思ったのは南さんの話の最後の部分(以下、画像)。コメント 2020-04-03 234949

 遊心さんの問題意識や南さんの警鐘に共感しかない。

 私自身、南直哉さんから約2年前に言われた、これらすべてのWhy?に自分の言葉で答えられるようになる為に、今は、道元禅師からお釈迦様まで遡って仏教思想のゼロポイントのYouTube解説に励んでいます。そうして自分の身体にイチから仏教を叩き込んだのち曹洞宗と向き合いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?