見出し画像

2024/1/18白老沖サクラマスジギング

こんにちは👋asobuです🙋
1/18に白老沖のサクラマスジギングに行ってきました!
今回は白老港発の正勢丸さんにお世話になりました😏

暖かいキャビンあり、道中も快適です!

近々の情報ではやはり厳しい状況は続いているので、ボウズも覚悟の上で足掻いてみようと言った心持ちで挑みました。

ベッタベタのベタ凪です🤩

ポイントに到着し、いざ開始すると直ぐに異変に気づきます。いつもなら大量に釣れるスケソウ、ソウハチがいません。
沈めている人には掛かっていますが、35mより上は「無」。
そして1時間、2時間と「無」が続きます。
じゃあ沈めれば良いじゃんって事なんですが、あくまでもマス狙いな訳なので、意地でも沈めません笑
開始から散々ジグを色々なパターンで動かして様子を見ますが「無」。

打つ手無し笑

最終手段で一番使い勝手の分かってるジグに交換すると3投目ぐらいでヒット❗

小さいですが、本命のサクラマスでした!

*ヒットルアーはサミーズの無双140g自作カラーでした。
因みにヒットレンジは14m。
朝から浅棚を攻め続けた甲斐がありました😊

とりあえず、一本上がれば取っ掛かりが出来たので、そこから今のパターンを再現していけばまた可能性あるだろう、と考え同じように始終探りましたが結局この1本で終了😎

この日はヒットレンジがバラバラで60m~14mとなかなかに絞り辛い日でした。
また、食性もイワシからオキアミに変わって来ている為、ジグでのヒットは難しくなりつつある状況でした。

また、同じ日に白老沖でマスを狙っていた方のインスタでダート系が良かったとの事なので、また次回試してみようと思いました。

最後に今回乗船した他のお客さんが皆、良い人過ぎました🤩
こんなに釣れない中、みんな気を落とさず和気あいあいと楽しまれていて素敵だなと思った次第です😊
まぁこの状況で来ている方達なので釣果だけを求めず釣りそのものを楽しみに来ているのだと思いますね!
Asobuも釣果よりどう釣るか、どう楽しむか、に重きをおいているので、こう言う方達との釣は良きなのであります😊
あと、パンを恵んでくれた人!本当にありがとうございました🙇
Asobuは食べ物恵んでくれた人にすぐ懐きますから笑

ここまでご覧いただきありがとうございました🙇
また機会があれば行ってみようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?