見出し画像

好きな映画 -asoboze / たかゆり

こんにちは、最近寒いので休日は家でポケモンするかBTSを推すか映画観てるかくらいしか行動パターンのないたかゆりです。
asobozeでは読書好きとして名の通っている私ですが、実は映画を観るのも好きだったりします。
特に好きなジャンルは洋画&ホラー。といっても割と節操なしになんでも観ます。

そこで今回は私の好きな映画20選を、ジャンルごとにご紹介したいと思います。(最初は5選くらいにしようと思ったのですが、選べる気がしなかったので諦めました)

内容が全く伝わってこない私のポイントメモ付きです↓

●名作
シャイニング/JAWS

画像1

シャイニング:シンメトリーのカメラワークとざわざわする映像が最高!
JAWS:サメ映画大好きですがやっぱりジョーズがいちばんかわいい…

●アクション
ベイビードライバー/キングスマン

画像2

ベイビードライバー:おしゃれな音楽に合わせたアクションがなんかもうおしゃれです(語彙力)
キングスマン:治安の悪い英国紳士。ワンカットで撮影したシーンがかっこよすぎます!「礼節が、人を、作る。」名言ですね…

●戦争/SF
ハクソー・リッジ/メッセージ

画像3

ハクソー・リッジ:絶対全員助けるマンです。実話が基なのがすごい。
メッセージ:なんとか宇宙人の言語を解読し、コミュニケーションを図ろうとする人類の映画。意思疎通した瞬間が激アツです。

●おしゃれ
フロリダプロジェクト/パーティーで女の子に話しかけるには

画像4

フロリダプロジェクト:色鮮やかで画面がずっとかわいい!感動します。
パーティーで女の子に話しかけるには:物語は割と謎ですが勢いが楽しい!

●韓国映画
母なる証明/コンジアム

画像5

母なる証明:ススキ畑で踊り狂うご婦人の冒頭シーン。最後まで見るとぞっとします。「パラサイト」のポン・ジュノ監督作品。
コンジアム:映画館で観て怖死(こわし)しました。怖いです。

●アニメーション
海獣の子供/犬ヶ島

画像6

海獣の子供:映像が美しすぎてそれ以外何も考えられなくなります。
犬ヶ島:しゃべるわんちゃん。ストップモーションの世界観がすごい。

●ゾンビ
新感染/アイアムアヒーロー

画像7

新感染:キャラの個性が豊かすぎてもはやヒューマンドラマです。
アイアムアヒーロー:ゾンビの造形が最高です!

●おもしろい!
レディープレーヤー1/ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

画像8

レディープレーヤー1:ゲームが好きな人は絶対に好きな小ネタもたくさん。「俺はガンダムでいく。」のセリフがアツい!スピルバーグ作品。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド:タランティーノとディカプリオとブラピというすごいメンツの作品。めちゃくちゃ面白いし、なんだかノスタルジックで圧倒されます。

●美しい!
美女と野獣/ゴッホ 最後の手紙

画像9

美女と野獣:映画館で5回観ました。毎回最後スタンディングオベーションしそうになります。
ゴッホ 最後の手紙:全編手描きゴッホ風のアニメーション。いい意味で狂っています。

●とにかく好き!
ジョジョ・ラビット/ビッグ・フィッシュ

画像10

ジョジョ・ラビット:イマジナリーヒトラーと話す少年。テンポの良さ、かわいい画面、笑い、重いテーマ、すべてのバランスが抜群。
ビッグ・フィッシュ:大好きな監督・作品で何度も観ているのに何度観ても内容を全く覚えていません。でも大好き。

あえて入れませんでしたがハリーポッターシリーズも大好きです。
(ハリーと誕生日が同じことをかなり誇りに思っています。)

アマプラやNetflixで観られるものもあるので、年末年始など誰かのおうち時間の参考になれば幸いです!

write:asoboze web企画課 たかゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?