見出し画像

【絵本レビュー】 『マドレーヌといぬ』

作者/絵:ルドウィッヒ・ベーメルマンス
翻訳:瀬田貞二
出版社:福音館書店
発行日:1973年5月

『マドレーヌといぬ』のあらすじ:


マドレーヌの絵本の2冊目。みんなと散歩に出たマドレーヌは、いたずらが過ぎてセーヌ川へどぼん! そのとき1匹の犬が……。アメリカ最高の絵本賞、コールデコット賞受賞の絵本。

『マドレーヌといぬ』を読んだ感想:

『げんきなマドレーヌ』以来すっかりファンになったマドレーヌと犬の組み合わせ、読まないわけにはいきません。
せっかく女の子たちと仲良くなった犬のジュヌビエーブは、学校検査の評議員たちに見つかって追い出されてしまいます。というところまで読んで、私はまたもやタイムトリップ。
小学校の三、四年の時、私の母親が一人っ子の私の遊び相手になるようにと、仕事場の友達のうちで生まれた子犬を持って帰ってきました。私は嬉しくて嬉しくて大興奮。ところが私の父親は猛反対で、母親にすぐ返してくるよう言うのです。二人はしばらく言い合っていましたが、結局次のシフトで友達に会う三日後に返すことになりました。すぐに返すので名前もつけさせてもらえず、その三日間は人生で一番(その時は)悲しい三日間だったことを覚えています。あの時あの丸っこい茶色の子犬がうちにいることになっていたら。。。今でも時々思い出すいちエピソードです。

『マドレーヌといぬ』の作者紹介:

ルドウィッヒ・ベーメルマンス(Ludwig Bemelmans)
1898年オーストリア生まれ。16歳でアメリカに渡り、ニューヨークのホテルで働きながら絵を学ぶ。やがてアパートの日よけに描いた故郷の風景がメイ・マッシ―という編集者の目に留まり、子どもの本を描くことを薦められます。そして彼が作った2作目の子どもの本が、この「げんきなマドレーヌ」となり、たちまち大人気となって、1939年よりマドレーヌシリーズを発表。「マドレーヌといぬ」(福音館書店刊)でコルデコット賞を受賞。1962年没。


ルドウィッヒ・ベーメルマンスさんの他の作品


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,799件

サポートしていただけるととても嬉しいです。いただいたサポートは、絵本を始めとする、海外に住む子供たちの日本語習得のための活動に利用させていただきます。