見出し画像

第22回オープンデー開催報告@上海

みなさんこんにちは!
asobi基地@上海です☺️

先日の週末オープンデーの様子をお届けします❣️

春節休み中でしたが、
たくさんのファミリーにお会いできました。

みんなで走るだけで楽しい!
長い木の枝見つけた!



子どもたちがたくさん集まると、
それだけでいろんなことが起こるのが楽しいですよね。

今日の企画は『おおなわ』。
前日に下調べをした段階では、芝生で縄跳びをしても問題なさそうでしたが、当日は始まってから30分ほどで、警備員さんに止められてしまいました。

つなひき
結構力ある!
三人跳びに挑戦!?



コンクリートならOKとのことで、移動しましたが少し離れていたことと、転んだ時の衝撃が芝生より強いので、難しいですね。

公園での大縄は珍しいみたい。
中国人家族からも大人気ですよ。
コンクリートに移動(^^)



中国の公園は、団体使用申請などは特に要りませんが、
遊び方や持ち込みに関しては規制が入ることがあります。

それでも、前半は『ゆうびんやさん』や2人跳び、へびさん越え、番外編では綱引きにも発展して、おおなわあそびが盛り上がりました。

なわとび以外にも、サッカー、アスレチックに工作と、名前のついているあそびだけでも何種類も発生し、大人と子どもも混ざり合って、あそんでいましたよ。

だるまさんがころんだ
工作チームも楽しんでいます。
おねえちゃんなに作ってるのかな、すごい!
夢中の方々。
ごっこあそび(^^)



他の親や子どもと関われるのも、
それぞれにとって
良い刺激や発見になったのではないでしょうか。

「うちの子ってこういうところがあるんだ!」とか
「他の子はこうなのか!」と、
何か気づけたこともあったかもしれませんね。

子どもたちも同じで、
他のママやパパと関わる中で色んなことに気づくはずです。

こういう親子以外の関係性を持つことは、
子どもの視野を広げ、成長させてくれますのでオススメです!

園や学校、近所というような、
いつものコミュニティとはまた違った形の、
『斜めの関係』が築けるasobi基地が、
ぜひ皆様にとってのサードプレイスであればと願っています♡

またお会いできたら嬉しいです☺️

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました(^^)

片付けが終わらない🤭
集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagram

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!