『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだ話

一昨日の昨日で一気に読み、寝る前にInstagramに投稿した文章に加筆修正したものを載せます…!
(ネタバレあり)

(以下、感想文)

本の話します!(読書日記)
『82年生まれ、キム・ジヨン』読みました...!!
読む手が止まらなくて面白い!!って思うと同時に、性別によって考えないといけないことがこんなにも違うのか〜辛いな....と思って何回か休憩した...(矛盾)

就職とかその先のこと考える中で出会えて良かった本かも...と思った。女性は子ども持つか持たないか、等そういう事を念頭に置いてどういうキャリア形成をしていくか考える必要があることが多いから、まだ先の話とはいえ現実的なことを考えるフェーズに突入しつつある私にはすごく!身につまされるような所ありました。
(もちろん子どもを持たない、結婚しないって最初から決めている人もいると思うし、そういう人も増えつつあるのかな?とも思う。けど、子ども欲しい!ってなったらいつ産むのがいいか、考えないと支障が出るのかな…と色んな話聞きながら思います。。。)

男性と女性の非対称性というか、例えば性犯罪者は犯罪したことがバレると自分の地位とか築いてきたものが崩れると考えるけど、被害者は全部失った(人間としての尊厳とか色々…)って思うところとか、男女で出産の捉え方が全く違うところとか…ここら辺読んでてしんどかった所ですね…。
出産は体の構造上、男女で捉え方が違うのかな…たまにSNS見てて思うけど、パートナーが妊娠中なのに不倫するとかあまりにも軽く見てる発言する人とか本当にげんなりしちゃう。もっと真面目に、真剣に考えられる人を増やさないと結婚とか出産に後ろ向きになっても仕方ないと思う。(もちろん、とても素敵なパートナーの方も沢山いらっしゃると思います。ただSNS見てると負の意見が目立ってしまうからそこ気をつけようと思う…)

性犯罪は論外すぎるので、もっとこう、なんでしたらいけないかって所から教育するべきかな!?(本気で)相手にも尊厳があることを知らないのかもしれない。本当に酷すぎる…この前おばにも言われたのですが、トイレにネジ型のカメラ付けて盗撮する事件とか起きてるらしくてほんとやめろって思った!!!こっちは普通に生きてるだけなのにそれすらも消費しようとする人がいるってことだよね…辛いな…😢


この本、終わり方も面白かった。
(ネタバレ注意!)


傍から見ると様子がおかしくなったキム・ジヨンを診た先生(男性医師)も、出産のために退職する看護師を見て(あー次は未婚の人探さないと…)って考える所がリアルだなーって思いました...。
さっきも書いたけどやっぱり産む側の性別はどうしても色々制限されて、時に仕事場とかで厄介な扱いされたりするのか...と思うとなんか気が重くなる🫠🫠🫠
キム・ジヨンを苦しめてきた女性に対する色んな不当な扱いを、その医師も知らず知らずのうちに行ってしまうところがあるっていう解釈でいいのかな?今までは彼女を中心とした、先輩とか恋人とか家族といった近しい人物を軸に女性に対する不当な扱いについて述べられてたけど、医師という少し彼女と距離がある人物もそういう扱いをしてしまう、そういう考えを持っているという、国の中で女性の扱いがまだまだ良くない環境にあるということを示したかったのかな…なんて考えました。

誰かと議論したい!って思える本でした。あと女性に関する諸々がー気に改善されて(進んで)欲しい〜!!!と思いながら読んだ...

私が大人になる頃には色々改善されてると思ったけどもう大人になっちゃいそう(辛!!!🫠)少しずつ変えていきたいですな...と思った本でした。とても良かったです!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?