見出し画像

モデリング the 新幹線#0

ここ1~2年で新幹線に乗る機会が急に多くなった。

特に東日本の新幹線にまぁまぁな回数乗った。

そのためなんか愛着的なものがわいてきたので、1/80スケールで形にしようと思いFusion360でモデリングをはじめた。

なんで1/80スケールかというと適度に精密で、適度に手を抜けるからである。

あと市販されている模型だと新幹線は1/87でつくられている。おそらくは、1/80在来線と同じレイアウトで走らせられるようにといった理由かと思う。

しかしながら、実車を見てみると在来線と新幹線は明らかにサイズ感が違う。

なので、そういった部分も再現したいので1からモデリングすることになる。

することになる。といってもこの記事を書いている今現在で、8種類くらいの新幹線のモデリングを推進している。

次回から1形式ずつモデリング日記みたいなのを作っていこうと思う。

1回目は、個人的に好きな形式でアイコンにもしているE7系/W7系。。。

その他 (5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?