見出し画像

親しき仲にも礼儀あり

1番近い他人。


そう、家族 。


血は繋がっていてもいなくても
自分じゃない人という意味では他人。



近すぎるからこそ、

尊大な態度になっていませんか?



私はそうでした。


夫に対して、

恋人だったころの可愛げは

忘却の彼方…(  ̄- ̄)



子どもに対して、

威圧的に怒鳴る。 


このままじゃ

そんな自分が嫌いになりそう…(TT)


そう思って、

簡単にできる方法で改善しました。



夫への対応策



上司や得意先の方への態度を意識。


具体的には

○挨拶は目を見て

○ホウレンソウをしっかり

○冗談はすかさず笑う

○何かしてもらったらめっちゃ喜ぶ 

etc… 




こどもへの対応策



他所の子(子どもの友だち)への態度を意識。

○挨拶はしっかり

○名前を呼ぶ

○決めつけない

○怒る→諭す

etc…



両親、きょうだいに対しては

大切な友だちへの態度を意識(о´∀`о)



近いからこそ

感情的になることもあるし


それは濃ゆい関係ならでは。


でも、1番大切な人たちへの

態度が1番悪いなんて

本末転倒。




そこに居て当たり前。

やってくれて当たり前。

なんてことは1つもない。




心がけひとつで

コミュニケーション が

劇的に変わるかも知れません(^^)



試す価値ありです(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチング講座の提供をしています(^^)

信頼できる自分になろう♡
トラストコーチングスクール
https://trustcoachingschool.com/


パパ・ママの心を整えるお守り♡
マザーズコーチングスクール
https://motherscoachingschool.com/

各snsからお申し込みいただけます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?