見出し画像

選択肢の在処

トラストコーチングスクール
認定コーチ
マザーズコーチングスクール
認定マザーズティーチャー
飯田 亜沙美です(^^)

***

『あの人のせいでこうなった』

と思いながら進むのか


『この道を選択したのは私』

と自覚して進むのか。







行動と結果は同じでも、


心の状態は
雲泥の差。




たとえば、

『あの人がこう言うから、

言い返せずにこうなった』


という場合でも

『言い合いになるのを避けて

黙って合わせるほうを選択した』


と言える。



冷たい?

厳しい?


のではなく

『どっちにするのかは選べる』

っていうこと。




誰かのせいにするのは
楽かも知れないけど


その時点で

自分の舵を手放してるのかも。

***

何でもかんでも

思ってることを

ぶつけ合えばいいってものではないし


あえて『言わない選択』をすることもある。



ただ、
未来を見据えて
選択するのは
いつだって自分の意志で。




相手に対して
『こんなにしてあげてるのに』
って思いだしたら

無理してるサイン(^^)



その行動、

『自分が』やりたくてやってますか?


どんなときでも

主語は自分♡


ーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチング講座の提供をしています(^^)

信頼できる自分になろう♡
トラストコーチングスクール
https://trustcoachingschool.com/


パパ・ママの心を整えるお守り♡
マザーズコーチングスクール
https://motherscoachingschool.com/

各snsからお申し込みいただけます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?