見出し画像

《企業協働レポート》株式会社マリモ|メディアも注目!人と人とのあたたかいつながりで地域の価値を底上げ 「マリモコネクト」1周年!

株式会社マリモホールディングスとの提携で2022年12月にスタートした広島県広島市での頼り合い(共助)コミュニティづくりが1周年を迎えました!

AsMama認定・地域パートナー シェア・コンシェルジュは約60名に増加。それぞれの得意を活かした交流機会を創出しています。アプリ「マイコミュ」会員数も、広島市西区では600名以上、南区では500名以上と着実に伸びています。

1周年記念イベントの様子。
マリモコネクトひろば隣の「まりも食堂」に
シェア・コンシェルジュが集結

西区庚午エリアでは、この取り組みとともに新設されたコミュニティスペース「マリモコネクトひろば」を拠点に、シェア・コンシェルジュを中心とした交流イベントが毎月20〜30回開催されています。
南区では、地域パートナーとして東雲地区商店会が登録。11月マルシェにもご一緒させていただいたり、商店会の店舗にポスター・チラシ設置をしたりと少しずつ地域に根付き始めています。


さらに、マリモコネクトの取り組みがメディアからも注目され、下記の番組にて報道として取り上げられました。

新広島テレビ
12月12日(火)午後4時50分~「TSSライク!」(県内向け報道番組)

AsMamaでは今後もこうした取り組みを通して、住民同士がつながる機会を創出し、その先で小さな頼り合い(共助)が生まれるコミュニティづくりを進めてまいります。
広島市内で活動するシェア・コンシェルジュや地域パートナー(事業者・店舗・活動団体など)を募集しておりますので、ご紹介・ご応募お待ちしております!

※リードパートナーが株式会社マリモホールディングスから株式会社マリモに変わりました

▼まずはアプリダウンロード&コミュニティに参加


▼あなたもご一緒しませんか
経験や得意なことをいかして、一緒に地域づくりにかかわってみたい方へ。
シェア・コンシェルジュ説明会・研修会は毎月実施しています。

企業・団体の方には、「地域パートナー」という関わり方も。
また、地元メディアの取材も随時受け付けております。
まずは遠慮なくお問い合わせください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。