社会人になるまで Part3

こんにちは。

今日も私がいまやっているお仕事のお話しからさせてください!

先週の4月9日(土)天文館のにぎわい通りにOPENした"鹿児島の食と暮らしの専門店"【KENTA STORE】にて、POP UP STORE第1弾として「島市」で出店しています!

お店の入り口はこんな感じです。お祝いのお花とお酒がたーくさん届いてます。

主に「種子島」「屋久島」「黒島」から商品を集めています。

無農薬のしょうが商品や、おさかなの燻製、黒島みかんをつかったシフォンケーキにクッキー、ウミガメの保護のためにつくっているカメのかたちのシュークリームなどなど。

お客さんにはどこの島のどんな人がどんな思いで作っているかをお伝えするためにちょこちょこ話しかけたり、パンフレットを手に取ってもらったり。

なかなか島市の時間をとれていなかったので、久々の出店。ありがたいことです。ひとまず13日まで開催中ですのでよろしくお願いします。

*島市FB:
https://www.facebook.com/shimaichi.islandmarket/?fref=ts
*島市POP UP STOREイベントページ:https://www.facebook.com/events/251826785165505/permalink/252913985056785/


さてと、社会人になるまでPart3ということで。前回は履歴書をひとまず書き上げる!ということを就活がスタートする前にやっとくとかなり楽になると思うよ~ってお話しを書きました。

福岡に就職しようとなんとなく思っていたので、12月に就活解禁になってからはかなりの頻度で福岡に説明会に行ったり面接にいったりしていました。

人によってはウィークリーマンションを借りて1週間いる間にいけるだけの説明会と面接に行くという人もいましたが、なかなか企業さんの採用スケジュールも読めなかったので私はその選択をしませんでした。

その代わり毎回片道4時間かけて往復6,000円程度で行ける高速バスで福岡に通っていました。

面接や説明会の合間には福岡のおしゃれなcafeだったりとかまちを歩いて気になるお店や商店街があったら入ってみるとか、うろうろ街歩きを楽しみつつ、就活しつつという感じで一人でいろんなところに行ってみる楽しさもありました♪これはなかなかいい機会だったなあと思います。

そんなある日、鹿児島である講演イベントが開催されました。

わたしはそれに参加すべく、Facebookのイベントページから参加ボタンを押し、そこからは企画運営担当のSさんからメッセージで予約の確認等の連絡をいただいていました。

講演会当日、メッセージでやり取りしていたSさんとお会いする機会があり、その方は実は不動産をしていらっしゃるとのこと。

もともと不動産系には特に興味を持っていなかったので説明会に行くこともなかったのですが、せっかくこんなつながりができたのだから、Sさんから不動産の仕事についてのお話しを聞けないかと交渉してみました!

Sさんはすんなり「いいよー!」と。ありがたや。

後日ファミレスにてお会いし、不動産の話を聞くことに。

すると・・・Sさんの口から出てくる言葉はなんだか私がイメージしていた不動産とは全く異なるものばかり。

「リノベーション」

「まちづくり」

「鹿児島を盛り上げたい」

etc...

(私)「んん・・・?」

不動産ってまちづくりなのか??リノベーションってなんかテレビとかで聞いたことある・・・けど、それって不動産の仕事なの??建築の人とかじゃなくって?などなど、私の中で沸き立つ疑問。

だけどそこで確かだったのは、Sさんのお話しにかなり引き込まれたということ。楽しそう・・・!!!

そんな私にSさんが紹介してくださったのが、福岡で起業したばかりの女性Eさん。私はさっそくSさんにつないでもらい、就活で福岡にいった際にEさんのもとに訪問し、お話しを聞くことに。

そこからが私の福岡での【就活+インターン】のはじまりです。


では、また続きは次回に。



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?