見出し画像

【30代・社会人】優秀!学習に役立つアプリ5選

今回は私が勉強するときにどんなアプリを使用しているのかをご紹介します!
尚、それぞれのアプリに関わる料金は、全て2022.5.31時点のものです。


優秀!学習に役立つアプリ5選

  1. kindle

  2. Udemy

  3. スタディサプリENGLISH

  4. Good notes5

  5. Notion


①kindle

みなさんご存知kindle。kindleの端末がなくても、iPhoneやiPadで読める手軽さがありがたい読書アプリです。

【費用】

アプリインストールは無料で、kindle版書籍を購入する際に書籍代が発生します。
iPad・iPhoneから購入する場合は、アプリではなくブラウザ経由で購入します。

【学習への活用法】

読書専用アプリなので、本アプリ単体での用途は完全インプット型です。
ただ、私は読書には使用しておらず、TOEICの学習のみで使用しています。(読書で使用しない理由はまた別に投稿します。)

購入した参考書は、ページをスクショ→②でご紹介するGoodnotes5というアプリに取り込み、Apple pencilで書き込みながら進めています。このように、別途アウトプットを意識して行う必要があります。
単語帳は、電車の中で音声を聴きながら、声に出しながら、地道に進めています。

【kindleをオススメしたい人】

  • 語学や資格試験の勉強をしたい人

  • 本や参考書を持ち運びたくない人

  • 電子書籍に抵抗がない人


②Udemy

オンライン学習プラットフォームのUdemy。家やカフェ、移動時間など、場所や時間を問わず、気軽にオンライン講座の受講ができます。

【費用】

アプリインストールは無料で、講座購入時に費用が発生します。
楽天リーベイツでポイントアップしている時もあるので、私はリーベイツ経由で購入しています!楽天ポイントを貯めている方は、楽天リーベイツのアプリも併せてDLしてみてください。

【学習への活用法】

テキストワークがある講座も多いようで、私の購入した講座もワークブックを用いたアウトプットの時間がありました。
メインはインプット、時々アウトプットもできるようになっています。
※すべての講座を購入していないので、あくまで私の購入した講座についての情報です。

私はビジネス関連の講座を5つほど購入して、隙間時間に視聴しています。移動時間で観る人は、自宅(wi-fi環境化)で動画をダウンロードしておくのがおすすめです◎

Udemyの良さは、優れたUI/UX設計にあります。私はiPhoneとiPadで学習を進めているのですが、学習履歴がタイムリーに更新され、片方からもう片方への端末への移行がものすごくシームレスです。
例えば、iPhoneで視聴しながら帰宅し、家に着いてiPadでアプリを立ち上げると、読み込み時間なしにストレスなく同じところから視聴再開できます。これこそが顧客の想像を超える付加価値だと思います。細やかな心配りに感動しました。

【Udemyをオススメしたい人】

  •  読書よりも動画を観る方が好きな人

  •  スクールに通うのはハードルが高いが、学びたいことがある人

  •  スキマ時間を有効活用したい人


③スタディサプリENGLISH

こちらも有名なリクルートの学習アプリ。いくつかのコースがあり、目的に応じて学習を進めることができます。

【費用】

無料で7日間体験ができ、その後は月額¥3,278が発生します。半年や1年のお得なプランもあります。

【学習への活用法】

問題演習→直しのサイクルで学習が進むため、インプット・アウトプットどちらもバランス良くできる設計になっています。

私はもう問題をやりきってしまったため解約してしまったのですが、大学院受験に向けて「TOEIC L&R TEST対策コース」を10ヶ月ほど使用していました。
TOEICの勉強は初心者でしたが、1日5〜10分の学習×10ヶ月で860点取れたので、とても効率的に学習できたと思っています。

こちらのアプリも、徹底したUX設計と続けやすさをつくるUIが素晴らしいです!また、関先生の授業動画は非常に品質が高くわかりやすいです。私もずっと教育業界にいますが、まさに「神授業」と呼べる授業です。

【スタディサプリENGLISHをオススメしたい人】

  • 英語を効率的に学びたい人

  • 参考書を使って独学で学ぶことに抵抗がある人

  • スキマ時間を有効活用したい


④Good notes5

知名度が増してきている買い切りのノートアプリ。コピペや移動、検索など、紙のノートにはない機能がとても便利です。

【費用】

¥980で買い切りなので、その後料金が発生せず安心です。サブスクリプションが流行する中、買い切りなのはありがたいです◎最近無料版もリリースされました。

【学習への活用法】

その名の通りノートがメインの用途ではありますが、書類の取り込みもできるので、インプットにもアウトプットにも活用できます。

操作性や作業効率を高めるために、「Apple pencil」「ペーパーライクフィルム」を入手した上で使用されることを強くおすすめします!

私は主に以下の用途で使っています。
・TOEICの問題演習
・予備校のテキストやレポートの管理
・オンライン講座のメモ
・茶道のお稽古メモ

【Goodnotes5をオススメしたい人】

  • iPadとApple pencilを持っている人

  • 資格試験の勉強をしている人

  • 写真や図を含めたまとめノートを作りたい人


⑤Notion

こちらも知名度が上がってきている、クラウド型メモアプリ。2021年10月に日本語版がリリースされました。さまざまな情報を集約できるところがとても便利です!

【費用】

個人利用は基本無料。私も無料プランで使用しています。機能やストレージの制限をなくすパーソナルProプランは、月払いの場合$5/月、年払いの場合$4/月です。

【学習への活用法】

Good notes同様、書類の取り込みもできますが、私のメインの使用方法は、学んだ内容のアウトプットです。

以前は、セミナーや読書のログも、数年間すべて紙のノートに書いていました。
また自己成長のために、人生/年/月ごとで目標設定や振り返りをしているのですが、こちらも毎年紙のノートにまとめていました。
ただ、外出先で考え事をする際にノートがなく見られなかったり、過去の情報をみたい時に探す時間がかかったりすることに困っていました。

学びや成長に繋がる情報を一元化し、いつでもどこでも情報にアクセスできる方法を試行錯誤した結果、今のところNotionが一番利便性が高いと思っています。

私は主に以下の用途で使っています。
・読書やセミナーのアウトプット
・年次/月次目標と振り返り
・wish list  など

【notionをオススメしたい人】

  • 学習内容や自分のメモなど、さまざまな情報を集約したい人

  • 複数デバイスからメモアプリにアクセスしたい人 

  • 以前ホームページやブログを作っていた人(楽しくて没頭されると思います)


まとめ

学習に役立つアプリ5選

  1. kindle

  2. Udemy

  3. スタディサプリENGLISH

  4. Good notes5

  5. Notion

今回は、私が実際に使用してみてオススメしたいアプリをご紹介しました。

ぜひインストールしてみてください♪
他にも便利な・おすすめのアプリをご存知でしたら教えてください!


これからも、社会人の学びについて記事を書いていきます。
気に入っていただけたらぜひスキ・シェア・サポートいただけますと嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?