ジブリ大博覧会(2/5)

 平成30年8月21日(火)に見に行ったジブリ展の話です。
 昨日までは、魔女の宅急便とおもひでぽろぽろ、紅の豚を紹介しました。
 この大博覧会では、パネル展示や絵コンテが中心になっており、そのそばに鈴木プロデューサーや宮崎駿などのメモが公開されています。
 今回ご紹介しますのは、平成狸合戦ぽんぽこ、もののけ姫、そして宮崎駿の私物が置かれた部屋の再現展示の話です。

 平成狸合戦ぽんぽこ
 キャッチコピーですが、たぬきだって、たぬきなりにがんばってるんだよォというのが、最初の案だったようです。
 たぬきなりに、は、もたつくので削除されたらしい。
 わたしの個人的な意見ですが、この映画は説教くさくて好みではありません。
 たぬきがユーモラスなところはよかったけどさ。
 最後までほのぼのやってほしかった。
 そういう理由で、ラストのシーンは忘れました(こら)

 もののけ姫
 キャッチコピーは、「生きろ。」主人公のサンの下絵スケッチいろいろありました。
 時期は室町時代から中世に向けての物語。
 サンはかっこいいね。

 宮崎駿の私物展示
 その次のスペースは、正面は本棚で、そのすぐ前にPCが置かれた机がありました。
 漫画の絵をPCで書くのか。話には聞いてたけど、どうやって絵を描くんでしょうね。
 絵が描けるってうらやましい……。
 机の上には、スタンドライトやトトロの資料、サイコロの入った透明なキャンディの瓶、なぜか墨液も置かれています。
 本棚のとなりはタイプライターみたいなのがありました。
 本棚には、ファイルがいろいろならんでいます。
 ゲド戦記、風景画、キャラクター完成見本、借りぐらしのアリエッティ、
 もののけ姫などと書かれたバインダーがずらり。
 その隣でもののけ姫の名シーンを集大成したものが、モニターに映し出されています。
もののけ姫にリキが入っています。
 中国地方が舞台だから、かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?