見出し画像

栃木戦のチケット買ったかい?

皆さん、おはこばんちは(´・ω・`)ノ
ASKYです。

昨日は多くの方に記事を読んでいただいたようで
ツイッターへのコメント等、ありがとうございます。
(´-ω-`)

まさかそこまで「いいね」やら
コメント来るとは思ってなかったので、
ほんと皆さんの優しさ、
暖かさを感じます(´;ω;`)

で、今回の記事なんですが
昨日の記事の画像と一緒に
動画データがいくつかあったので
それを掲載しようと、またまた執筆しております。

しかもそれが「栃木戦」の動画なので

「いやもうこれ、今でしょ!!!」

って思って
週末の試合へつながるものがあればと思い
またつらつらと書いていきます。


「栃木戦専用のチャントがある」って話


コロナ禍による応援制限が続いたここ数年。
この間に新たに
「水戸沼」になった方もいらっしゃることでしょう。

今年になってやっとチャントが解禁されましたが
Ks'スタに響き渡るチャント、
そしてそのスタジアムの雰囲気。
きっと初めてのことだったと思いますが
どのように感じましたか?

あれが本当は
これまでの「当たり前」の光景だったわけです。

水戸ではクラブの積極的な働きかけにより
だいぶ声出し解禁の回数を重ねてきました。

チャントもだいぶ
覚えていただけたのではないでしょうか?

しかしながら
声出し解禁以降、
まだ歌われていないチャントがあります。

それこそ今回の動画。

「栃木戦専用のチャント」なんですね、はい。

群馬戦では歌いません。
歌詞を聞いてもらえばわかりますが
ほんと「栃木」をターゲットにしたチャントだからです。

過去に監督を務めた「柱谷哲二」は
「水戸で一番好きなチャント」
太鼓判を推すほどの勢いがあります。

前置きはこのあたりで。
とりあえず動画見てみてください。


だいぶ過激な歌詞と思われる方もいるかもしれません。
自分も始めて聞いたとき

「これ、大丈夫なの(;^ω^)?」

って思ってました(笑

でも、柱谷監督が「一番好き」っていうんであれば
きっと問題ないんだろうと。

「闘将」がそういうなら間違いない!

ヴェルディ川崎やら日本代表やら
そういうところでやってきた人ですからね。

「ダービー」がどういうものか
誰よりも理解してると思います。

なのできっと問題ないんだと思います。

で、ちなみに動画の試合ですが

2015シーズンの際のグリスタの様子です。

そういうわけなんで
今週末は「専用のチャント」聞きに来てください!!
・・・いや、

歌いに来てください!!!!


ちなみに2015シーズンはこんな年だった


先ほどのチャントやらダービーの動画。
2015シーズンということで
まぁ、なかなかな年だった(笑

まず、シーズン当初の監督陣はこんな感じ。

柱谷体制5年目。
しかしながら開幕から調子が上がらず
下位にとどまる前半戦となります。

17節終了時の順位がこちら。

17節時点で降格圏内。

「J2残留」は絶対的ノルマ。
シーズン折り返す前に、
クラブは重い決断を下しました。

「成績不振による監督解任」

初めてでしたね。
というより、よく5年もやってくれたなと。

ここ数年は2~3年での
監督交代のペースになってますが、
それを考えると本当に長い間、
柱谷監督は降格させることなく戦ってくれたなと。

それをよくよく感じます。

でまぁ、
上記のマッチデープログラムを読んでもらった通り、
監督解任後、1発目の試合が
まさかのセレッソっていう
なんかそんな試合(笑

確か引き分けじゃなかったかな。
スコアレスか1-1かは覚えてないけど。

確か負けてない・・・気がする。

で、結果的にこのシーズン。
下位順位は変わりませんでしたが
降格は免れました。

ついでに言えば
こんな残留争いに巻き込まれながらも
北関東ダービーはしっかりとってました。

連覇継続ですね。

今の選手たちにプレッシャーかけるようですが
でもほんとそれくらいの内容。

歴代の先輩たちは
何が何でもダービーは戦ってくれた。
動画にもある通り
バチバチやってくれた。

お人好しじゃいかん。
絶対に勝たなきゃいけない試合。

「プロ」なら!!!
「水戸」なら!!!
「漢」なら!!!!!!

ほんと勝ってくれ!!!(語彙力。。。


2018シーズンも貼り付けときます


他シーズンのグリスタ動画もあったので
掲載しときます。

きっと週末、栃木に行きたくなるはず!!!
今回はグリスタじゃなく、カンスタです!!
水戸サポとしてはきっと初めてだよね?
カンスタは去年試合してるけど
確か無観客だった気が・・・。


やっぱダービーはこうでなくちゃな!!!
これくらいバチバチしていいんだよ!!!

仲良しこよししてる場合じゃねぇ!!
これがダービー!!!

声出し解禁でのダービー
ほんと久しぶりなので楽しみですね。

ちなみにこの時の試合。
今でも鮮明にスタジアムの光景を覚えている。。。

栃木のホームなわけですが
ゴール裏のサポの数。
栃木の黄色より水戸サポの青の方が
圧倒的に多かったっていう
そういう記憶があります。

試合後の栃木サポのツイッターとか見てても
「明らかに水戸サポに数、負けてた」
みたいな
そんなコメント見た記憶があります。

なのでほんと


水戸サポは週末、
カンスタに集合しなくてはならんのです!

ゴール裏のサポ数。きっと勝てます!!!


相手ホームを青に染めるって
最高に面白くないですか?


ホームサポのチャントを
水戸のチャントで掻き消すって
最高に面白くないですか!!!?


そういう点でも是非とも皆さん
チケット買ってカンスタ乗り込みましょう!!!
なにせ一番近いアウェースタジアムですしね!!!

アツマーレから1時間もかからないんじゃない?
県北民だったら
それこそ、Ks'スタ行くのと
変わらないくらいで着きますよマジで。


北関東ダービー小噺


「北関東ダービー」
と説きまして
「秋葉忠宏」と説く・・・・

そんな話もしとこうかなと。

まず自分がホーリーホックを見始めた
2011シーズンの監督陣がこちら。

2012イヤーズブックより


秋葉現監督、
当時は柱谷監督の右腕として水戸に在籍してたわけですね。

で、その手腕が買われたのか、
2013シーズンには群馬の監督に就任します。


「よりによって群馬!?ダービー相手じゃん!!」


いつ対戦するのだろうかとワクワクしてたら・・・・・



(  ゚Д゚)y━┛~~~ ホーム開幕戦かよwwwww

群馬の監督に就任して
その初戦がいきなり水戸って言うね。
しかもついこないだまで居たKs'スタっていう。。。

まさに今シーズンの中山仁斗みたいな感じ。
いきなり古巣ホームっていう(´・ω・`)

ホーム開幕でいきなり師弟対決みたいな(;・ω・)

そんな感じで秋葉さん
群馬で2年、監督を務めました。

そのあと日本代表のアンダー世代のコーチととして
手倉森 誠 監督と共にリオ五輪に挑みます。

で、その後2020年に
今度は「監督」として水戸に戻ってきたわけです。

・・・っと、そんな話(´・ω・`)

イヤーズブックとマッチデープログラムに
頼りに頼り切ったブロックでしたが、
小噺、お送りしました(´・ω・`)ノ

サトタクさん、いつも記事ありがとうございます
(´-ω-`)。。。。

これなんかさ・・・・

秋葉さんの魂、また引き継いで
哲さん戻ってくるパターンとかあったりしない?(笑

・・・・・いや、ないか(;^ω^)w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?