見出し画像

世界中で発音できるような名前「茉莉(まり)」と名付けられて

私の名前は「茉莉(まり)」です。
私は長女で兄弟姉妹がおりますが、他の兄弟姉妹は父が名付け、私の名前だけは母が名付けました

私の名前をまずMARIと母が名付けた理由は、母がフランスで過ごしていた経験もあり、世界中で誰もが発音できる名前を子供にはつけたいという想いがあったそうです。
実際高校から日本を出てアイルランドで生活をした私は、色々な国籍の方々に出会ってきました。
アイルランドやフランスでは「Marie」、イタリアやスペインでは「Maria」、アメリカでは「Mary」、ナイジェリアでは「Mariam」、ブラジルでは「Mariana」などのようにバリエーションはあれど、私の名前は確かにユニバーサルです。
そして、皆さんがそれぞれの慣れ親しんだ発音で発音してくださいます
私の名前が「Mari」だというと、「本当に日本人の名前なの?」という質問から始まり、母が私を「Mari」と名付けた背景を伝えると、
「面白い、私の国ではMarie/Mariana,Mari...etcだよ!」と教えてくれて、出会ってすぐに距離を縮めることができました

そして、「茉莉」という漢字をつけたのは、森茉莉さん、森鴎外の娘をヒントに、茉莉という漢字の名前を持つ女性は成功している女性が多いからだそうです。

振り返ってみれば、兄弟姉妹のなかで私だけが高校から日本を出て、海外で生活を過ごすようになりました
今もコンサルタントとしてキャリアのある人生を選んでいます。
そして「茉莉花」=ジャスミンなのですが、ジャスミンティーも好んで飲みます。
名は体を表すなあと思います。

大好きな母が愛情を込めて名付けてくれた名前に恥じないように、精いっぱい生きたいなと思います。

#名前の由来

この記事が参加している募集

記事を読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、応援くださいませ!