見出し画像

ダライラマのデビューアルバムが傑作過ぎた件

みなさんこんにちは三代目齋藤飛鳥涼です。

7月7日はいろんなニュースがありましたね。九州豪雨、東京メトロ職員のコロナ感染、元欅坂46の長濱ねる芸能界復帰、元カサビアンのトムミーガンDVで訴えられる、そしてダライラマ14世デビューアルバムをリリース…。


え???????????



あのダライラマ14世がデビューアルバム?????????


そもそもダライラマ14世とは?

画像1

ダライラマとはなんぞやって話なんだけど、チベット仏教ゲルク派の高位のラマであり、チベット仏教で最上位クラスに位置する化身ラマの名跡、現在のチベット亡命政府では、「チベットとチベット人の守護者にして象徴」という精神的指導者として位置づけられている。という風にWikipedia先生には書いてありますね。

よくチベット仏教の最高指導者みたいな扱いをされてるけど、これに関してはいくつか異論があるんですよね。そもそもチベット仏教というのはゲルク派、カギュ派、サキャ派、ニンマ派と4つの宗派に分かれており、ダライラマはあくまでもゲルク派の指導者であり、チベット仏教全体の指導者というわけではないらしい。

またそのゲルク派内部においても、首座はガンデン・ティパであり、ダライラマはその属下にあるという意見がある。またもう一つの最重要化身ラマであるパンツェンラマと併せて、2大ラマで最高指導者という見方もある。

そんな感じでいろんな意見を考慮していると話が進まないので、「政治的権力を持つチベット仏教の凄い人」という風な認識で良いと思う。

画像2

このお方こそ現在のダライラマことダライラマ14世である。ちなみにこれは日本のコンビニを訪れた時の写真なんだが、なんでこんなエロ本に興味がありそうな感じの写真撮った。

4歳の時にダライラマとなり、その後インドに亡命したことで政治難民となる。そこで中央チベット行政府を樹立し、国家元首を務める。現在ではローマ教皇と並び、世界的に著名な宗教家と語られることが多い。

ダライラマ14世が即位した1940年といえばジョンレノンが生まれた年である。ダライラマ14世ってジョンレノンと4、5歳しか変わらないのか!ってこととダライラマめっちゃ経歴長いやん!で二重の驚きですね。ジョンレノンといえば、ビートルズの「Tomorrow Never Knows」はダライラマが山の頂上で説法している様子をイメージして作られたそうです。


で、なんでアルバム出したん?

ここからが問題である。なぜダライラマ14世はアルバムを出したのか?

色々調べていくうちにわかったことは、どうやらダライラマ14世の85歳の誕生日を記念して出されたっぽいということ。

チベット亡命政府としては、宗教的な作品ではなく、新型コロナウイルスのパンデミックに対する多くの人の癒しとなる作品だということ。

そしてこのアルバムの発売は、ニュージーランドのミュージシャン Junelle Kuninの提案で実現したといこと。てか、誰?????? Junelle Kuninについて検索しても、全然出てこないやん笑。段々胡散臭さが増してきましたね。

画像3

そういえば昔ローマ教皇もアルバム出してましたよね。なんかポップロック調だったのは覚えてるけど。宗教家が音楽やると胡散臭い感じだったり、チープな感じがしてしまうのほんとなんでなんでしょうかね。しょしょしょしょーこー然り。

とりあえず聴いてみた

まあこんな感じ期待値は限りなく0に近かったダライラマ14世のデビューアルバム。まぁ軽い面白半分で聴いてみることしてみた。

画像4

なんでSpotifyにあるんだ…。しかも関連するアーティストに孤独に飯食ってる人おるやん

画像5

いやもう不安しか募らない。こうして僕は震える親指を再生ボタンにそっと添えた。曲が再生された。







あれ?




普通によくね??????????????



そうなんですよ。普通に良さげなアンビエントミュージックだったんですよこのアルバム。

それぞれの楽器が奏でる生々しいサウンドと、多分いいことを言っているであろうダライラマ14世の優しい低音ボイスがもたらす極上の癒し。これが世に言う「チルい」って概念なんですねって感じのリラックスした作風。耳元で「みなさんこんばんは。眠れるまで私とお話ししませんか?」って感じで心にすっと入ってくるんですよねこれが。

あと色々調べたところによるとこのアルバムの制作期間は5年らしい。5年ってそれもうTame Impalaが「Currents」から「The Slow Rush」出すまでのスパンと同じやんけ。あとインド音楽の代表するシタール奏者であり、父にラヴィ・シャンカール、妹にノラ・ジョーンズを持つアヌーシュカ・シャンカールがゲスト参加しているという豪華さ。

なんかこんな制作経緯聞いちゃうと、ダライラマめっちゃこのアルバムに真摯に向き合ってるやんって思っちゃうよね。やはり世界最大の宗教家はやることが違いますね。

まぁこんな感じでダライラマ14世のアルバム素晴らしかったんで是非皆さんも聴いてみては?では今回はここら辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?