マガジンのカバー画像

ティール組織

4
運営しているクリエイター

#ティール型組織

3分で読めるティール組織その1

3分で読めるティール組織その1

新しい組織モデルの出現《はじめに》目の前の現実と戦っても何も変えることはできない。何かを変えたければ、今あるモデルが時代遅れになるような、新しいモデルを作るべきだ。ーリチャードバックミンスターフラー

・階層的な世界観では、体の指揮を司る脳は1つしかありえない。どのような組織でもトップは1人でなければならないのと同じだ。p11

《現在の組織モデルの限界》・驚くべき進歩は、どれも一人ぼっちで活動し

もっとみる
3分で読めるティール組織その2

3分で読めるティール組織その2

ティール組織 第Ⅰ部
第2章  発達段階について(多元型→グリーン。進化型→ティール)

・段階的に進化していくと言う発想は、人間同士の優劣を示唆しているのではないか、と受け取るのは実に最も懸念である。

・進歩には段階があると言う現実が問題なのではない。
・そこにある階段を私たちがどう見るか、なのだ。

・(進歩とは)世界に対処する上での「より複雑な」方法なのだ、と解釈する方が有益だと思われる。

もっとみる
3分で読めるティール組織その3

3分で読めるティール組織その3

ティール組織 第Ⅰ部
第三章進化型21世紀の最も輝かしい躍進は、テクノロジーではなく、人間とは何か、と言うコンセプトを拡大することによって成し遂げられるだろう。ージョン・ネイスピッツ

・研究者たちは、多元型から進化型への移行が人の進化において極めて重要だと言う点で見解が一致している。

・多元型までの前段階を「第一段の」意識、進化方から始まる段階を「第二段の」意識と言う用語を使って区別。

・進

もっとみる
3分で読めるティール組織その4

3分で読めるティール組織その4

ティール組織 第Ⅱ部  第1章
進化型組織の構造、慣行、文化

《三つの突破口と比喩》時を得たアイディアほど強いものはない。ーヴィクトル・ユゴー

・第I部で説明したように…中略…それぞれのモデルは組織運営のあり方に突破口を開き、以前よりも複雑な問題に取り組んで大きな成果をあげられるようになった。

・進化型組織はどのような突破口を開くのだろうか?

・この組織の本質を捉えた比喩は何のなのだろう

もっとみる