見出し画像

欧州の大学はブッフェ・バイキングスタイル。日本やアジアの大学は定食スタイル。

住まいは大学近くのELEPHANT AND CASTLE(エレファント&キャッスル)を転々としていた。彼は退職後1年間、ロンドン芸術大学に籍を置くこととなる。御校は世界の芸術大学でもトップクラスの学校。ファッションデザイナーのアレキサンダー・マックイーン、ジョン・ガリアーノなど、多くの著名なデザイナーやクリエーターを輩出している有名校だ。
そこでの生活やプライベート、学びはとても刺激的であった。が、実は半年くらいロンドンの学校システムに戸惑っていたとのことだった。

「ここでは自分で勉強する意志がないと何も教えてくれないし学べない。アジアの学校はスタートからコレを勉強して…次はコレ…最後のテーマはコレで、卒業と同時にこの資格がもらえますよ、のようなセットになってる。欧州の大学はもし何もアクションを取らなければ、ずっと座ったままだけで卒業していくよ。」

そして彼はそれを違う言葉の例えで表現してくれた。

「欧州は自分から学びを取りに行くブッフェやバイキングスタイル。アジアは初めから最後まで学びを与えてくれるセットメニューの定食スタイル。」

最初はアジアの友達と「高いお金払ってるのに何も教えてくれない!」と不満ばかりを言い合った。しかしロンドンの大学は休みの期間でもしっかりと教師が教えてくれる環境も用意されていた。結局そのシステムに慣れた頃の休み期間に多くの学びを得ることとなる。

「向こうは夏休みが3ヶ月もあるからね笑」

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?