見出し画像

貯金ができる様になるまで1年半かかった話

こんにちは😌

今年で社会人3年目ですが、みなさんは一人暮らし(新社会人)を始めてすぐに貯金ができましたか?続けられましたか?

私は、『いいえ』です。無理でした😅

一番の理由は『ストレス』です。他にも、やりくりに悩んでたっていう理由もありますが、それよりもストレスからくる正常な判断が欠けていたなと今では思います。

今回は、私が新社会人になってから貯金ができる様になるまでの経緯をお話ししようと思います。

社会人1年目で人が苦手になった

すごい見出しですよね、笑

でも、苦手になったんです。そこまで、人に対して嫌悪感があったわけでもなかったんです。人混みも大丈夫でした。でも、苦手になったんです。

多分根本的な理由は、私自身の自己肯定感の低さや、ミスに対しての恥から出ているんだろうと思います。

社会人1年目って色々目をつけられるじゃないですか。それも嫌だったんですけど、何より注意されることによって、自分は凄い過ちを犯してしまったんじゃないかといった感覚に陥っていたんです。ちょっとしたミスでも人生の終わりみたいな、今は無いんですけどね😅

それくらい、追い込んでいたので人から見られてるって意識すると、委縮していました。又、視線が怖くなってからは人混みが苦手です。

実際に1年目の夏頃 電車に乗ると人がいっぱいでした。私は立っていたのですが、周りの人の頭を見るだけで気持ち悪さがでてきて、又周りに人がいると意識したら、立てないくらいになっちゃって座り込んでしまった時に気づきましたね。あーだいぶ、人を苦手になっているなぁって。

今は大人数が集う所が苦手で、少人数の所だと問題ありません。以前は、人と話すだけで、緊張していましたが今は大丈夫になっています。☺️

ストレスの中でのボロボロな生活状態

当時は、ご飯も帰って作れないくらいぐったりしてて、コンビニで買って食べてました。もう、何もかもどうでもいいってなっていたから、食費とかも3〜4万いってました。

お風呂も、ボーってする事が多くて長く入ってたんですけど、シャワーは出しっぱなしでしたね。ガス代も高い時で、1万近くありました。ガス代だけで😅

そんな、ストレス下だと体調がいいわけないですよね。病院に行ってました。医療費で飛ぶわ、移動費で飛ぶわ、いい事がなかったし悪循環ですよね。

きついし、苦しいし、もう生きるのに必死でした。

貯金アカウントとメンタリストDaigoさんとの出会い

そんな中、インスタで貯金アカウントというのがあると知りました。

当時のお金の認識が、20代は貯金できないものだと思っていました。

でも、インスタで私と歳がそう変わらない方が、貯蓄ができている現状を知って驚きました。又、給料はそこまで高い方ではなかったですが、上手にやりくりしていました。

その時の私は20代でも、貯蓄できるんだ、と思いました😅

凄く単純なんですけど、今思えば何もかも諦めている状態だったんで、そんな感じで単純に納得しちゃったというか、それが最初の光だったんだと思います。

それがきっかけで、こんな私でもできるかもしれない、これをきっかけに少しずつ変わっていきたいと思う様になりました。

そこから、物事の考え方、自分が相手に対しての認識の仕方などに目をむける様になって行く中で、メンタリストDaigoさんのYOUTUBEの存在を知りました。

Daigoさんの話は聞いてて面白いし、何より本が読みやすいし分かりやすくて、メンタル面で困った時は、Daigoさんの本を朝読んで気持ちを落ち着かせていましたね。😅

貯金ができるまで…

貯金ができるまで、私は1年半かかっています。安定した精神状態になってきたのは、ここ1年くらいです。特に精神科とかは行っていません。今思うと、1年目の時に精神科に通ってたらもう少し楽に過ごせていたのかなって思う時はあります。

でも、結局は私自身次第なんです。ストレスは自分の認知の仕方、物事の捉え方からきていると思ったので、行く必要もないかと思いました。

それに気付けたのは、インスタの貯金アカウント、メンタリストDaigoさんといったきっかけがあったからでしょうね😌

元々、続ける事が苦手で、何か欲しいものを買う為に貯めるわけでもないし、漠然とした将来に向けて貯金するかぐらいの気持ちで去年の7月から貯金を始めました。

今年の7月で1年です。正直にこんなに続けてこれた事に驚きましたし、当時の生活と比べて、もしくは当時の私と比べてもだいぶ変わりました。

私のやり方は、がっつり節安する!がっつり我慢する!とかではないので、ゆるーく自分のペースでして行こうと思っています。

なかなか、貯金が続かない人、できない人などの参考になればなぁと思いますのでこれからも、よろしくお願いします😌

インスタも更新しているので、よろしくお願いします。


#一人暮らし女子 #一人暮らし #ズボラ女子 #はじめまして #お金の話 #貯金方法 #お金で失敗した話 #ズボラ女子貯金 #節約術 #貯金 #貯金生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?