見出し画像

【エムイーラジオ!】幕開け

皆さん、こんにちは!アスク・エムイー広報担当のしきやんです。
なんとこの度アスク・エムイーとエムイー・アンバサダーがコラボした、
ラジオが始まりました〜 ♪( ´▽`)

その名も、『エムイー・ラジオ!』。
様々な現場で活躍するアスク・エムイーのアンバサダー、通称「エムイー・アンバサダー」の皆様と一緒に、ゆるっと雑談しながらその活動内容などについてお届けするトークラジオです!

今後は、こちらの note にてラジオ内容をまとめた『読めるラジオ』を掲載していきますので、どうぞよろしくお願いします。

エムイーラジオは弊社の YouTubeチャンネル や、stand.fmSpotify PodcastApple Podcast、で公開していきます。

番組ハッシュタグ『#エムイーラジオ』



#01地方配信の魅力

記念すべきエムイー・ラジオ#01 では、地元で活躍する藤島 真さん、泉 悠斗さんと一緒に「地方での動画配信の魅力とは何か?」をリスナーの皆様にお届けしちゃいます!

■ゲストのアンバサダーご紹介

エムイーラジオ #01 のゲストは、神成株式会社の『泉 悠斗』 さんスターズプロダクション株式会社の『藤島 真』さんです!

普段富山で配信をメインに活動をされている泉さんと、徳島で同じく配信を行なっている藤島さん。なんと今回のラジオメンバーは全員地方出身で、開幕からジモトークで盛り上がりました笑

神成株式会社さんホームページ
スターズプロダクション株式会社さんホームページ

■ 前例がない配信も地方ではある!?

藤島さんは徳島で、『B.LEAGUE』の会場演出のオペレーションをチームでご担当されています。ご存知の方もいるかと思いますが、B.LEAGUEはエキサイティングな試合と迫力ある演出が特徴の日本のプロバスケットボールリーグです。

藤島さんは以前、担当する徳島初のプロバスケットボールチーム「徳島ガンバロウズ」の試合に向けた演出の兼ね合いで、消防に問い合わせをしたところ『前例がないから何をどうしたらいい…?』と逆に聞かれるということがあったそうです。笑
その後は、かなり時間はかかってしまったけれどなんとか形にできたということで一件落着ですね(◜◡◝)

まさかバスケの試合で、火が吹き出したりするなんて消防の方もそりゃあびっくりしちゃいますよね!でもこのお話を聞いて私も、地元のプロバスケチームの試合を一度観てみたいと思いました笑

エムイーアンバサダー活動日誌として、藤島さんが B.LEAGUE で活用している、TriCaster の便利な機能をユーモアたっぷりに紹介した記事も公開しております。ぜひご覧ください!

▽ 記事はこちら ▽

■ 滞在時間はタイムアタック!

配信現場で必然的に多くなりがちなケーブル。
泉さんが心がけているのは『ケーブルをいかに少なくできるか』!

配信する会場は予約制なことがほとんどで、搬入・撤収は最低でも 1 時間内に済ませないといけません。
まさにリアルタイムアタックです。笑

セミナーや会議の配信現場では、なんだかんだで時間が押してしまうので、泉さんは片付ける手間をできるだけ減らせるように、NDI の活用や、カメラを LAN ケーブル一本だけにするなど工夫されていると語ってくださいました!

現場での滞在時間事情、結構当てはまる方も多いのではないでしょうか??
ちなみに、この泉さんのお話を聞いていた藤島さんも『分かる事しかない』とコメントされていました。笑

手元に『分かる!』ボタンが導入される未来は案外すぐそこかもしれませんね( ̄▽ ̄)

■ 最後に

配信を観てくださった方々から、「自分もこんな配信がしてみたい!」というご相談なども多く、とても親しみが深く感じられる魅力があると藤島さんと泉さんは語ってくださいました。

感想を SNS でコメントをいただくのももちろん嬉しいけれど、やはり直で言っていただけると、「次はこんな風にやろう!」など、次のモチベーションにもつながりますし、何よりとても嬉しいです。

地域の人々と一緒に成長できるのが地方配信の最大の魅力なのかなと感じました!

次回のラジオもお楽しみに!
しきやんでした!