見出し画像

病は気から

私が唯一自慢できることがあります。

1.虫歯 0
2.インフルエンザ感染 なし
3.コロナ感染 なし
4.学生時代(12年間)ほぼ無遅刻無欠席

この話をするとみなさんにびっくりされます。

なぜこんなに健康体でいれるのか

健康維持するために意識していること

についてこれから少しずつ発信していきたいです。

病気の人の気持ちが分かんないんじゃないかと言われるかもしれませんが、病院で働いていたからこそ近くで、毎日病院に受診する人を見てました。
そして、私も3年前にストレスで体調は崩しました。知らないうちに体重減少したり、下痢や胃の痛みなど…
とても辛かった。
身も心も健康でいることの大切さを身に染みた出来事だった。

生きていく中で、“何よりも”大切なことだと思う。


実際にあった話。

私の知り合いの方は昨年秋頃に、医者から拡張型心筋症と診断された。

少し疲れやすいなと思うことは日々あったそう。

でも、一年前の健康診断ではそんな前兆はなく、この一年で?と思ったと。

ただ、治療法は薬物療法。常に爆弾を持っているような状態だと。

私自身とてもびっくりしました。

外見はいつも通りだし、一緒にいても特に大丈夫かな?と思うこともない。

それなのに、心臓だけは病的な状態…。

信じられなかった。

そんなある日、一緒に夕食を食べ駅に向かっている時。

明日精密検査なんですと。
今までとは違い不安そうな感じ。

私にできることは?と思った時に、医者でもないし、家族でもない、友達。

そんな私ができることは、

気持ちを元気に、そして落ち着かせてあげること。

病は気から

「きっと大丈夫です!病は気からです!
 今日楽しかったですねぇ!
 無理せず今日みたいに美味しいご飯を食べて
 過ごせはきっと良くなってきます。」

そんな言葉を送った。

「そうだよね、ありがとう!」


翌日メールが入った。

検査結果の数値が改善傾向だった。

先生もとてもびっくりしてた。
あなたの言う通り病は気からですね。

と言っていただきとても嬉しかった。
私の言葉で1人の病気にかかった方を、少しずつ健康へとなってくれたことを実感できた。


病気にかかるとみんな不安になる。

それを周りの人たちがサポートしてあげることってとても大切なこと。

当たり前のことだと思うかもだが、自分に余裕がないとなかなかできない。

私はより多くの方々に健康で過ごしてもらいたい!
その気持ちが強い。

これからも、ヘルスコーチとして精一杯サポートしていきます。

ご相談などありましたら、お気軽にメッセージをいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?