とりあえず目標を設定してみた話

まずは借金返済?

今現在で毎月借金を5万円くらい返済している私。
この借金がなくなったら、毎月あと5万円は自由に使えます。

という訳で、まずは借金を全部返したいと思いますが、借金がいくらあるのかわかりません。

奨学金はあと何年払うんだろう。
債務整理は確かあと50万円くらいだったはず。
リボ払いは…毎月返してるけど、またリボ払いでカード使ったりしてるしなぁ。

・・・ダメだ、考えられる気がしない。
まあいいや、毎月支払っていればそのうち借金は終わるだろう。

とりあえず、リボ払いはやめよう。

お金を勉強してどうしたいのか

別にそんなにお金に執着しているわけではないし、
お金がないならないなりの生活もできると思っています。

私にとってお金は、人生の中でそこまで優先度は高くありません。

でも、お金がないと色々困るのは事実です。

家族でもっと旅行とか行きたいし、
ちょっとお高めのコスメを買いたい日もある。
美容院だって毎月通いたい。

要するに私はお金をためて《贅沢》をしたいんです。

旅行なんて行かなくたって近所の公園で子供は喜ぶし、
コスメだって薬局で充分。
美容院だって半年に1回で困らない。

わかってるけど、お金を勉強することでそれが叶うのであれば、
この先の人生、少し贅沢しながら生きたいなと思うわけです。

あとは普通に老後が不安。
この不安を少しでも払拭したいですね。

よし、本でも読もう

ようやく勉強します。

私はkindle unlimitedに入っているのですが、
今までまともに使ったことがありません。
(月額980円のサブスクです)

そんな私のkindle unlimitedにあの「リベラルアーツ大学」学長が書いた
”本当の自由を手に入れるお金の大学”という本が出てきました。

SNSだけでなく本も出版していたとは、と当たり前のことに驚きつつ
もちろんダウンロードしました。

ポップな色味に中身も文字だけでなく、
私のようにちょっとアレな人にもわかりやすそう。

まずはこの本を読み、学んだことをまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?