見出し画像

私が花粉症対策にしていること。

今日は間もなくやってくる花粉症シーズンに向けて私がセルフケアとしてしていることと花粉症に効くツボをご紹介いたします。

せっかく風も心地よくてお散歩やお出かけしたい気持ちの良い季節なのに、くしゃみ鼻水、目のかゆみ、皮膚のただれなどで憂鬱な気分になってしまいますよね。

お薬飲んでも、なんだか頭がぼーっとしてしまったり、ひたすら喉が渇いたり。。

数年前までは私もそうでした。

このままでは絶対に嫌だ、子供たちにも花粉でつらい思いをせずに思いっきり外で遊ばせてあげたい!そんな思いから体質改善を始めました。

花粉症対策にはまずは体温を上げること。

体温が低いと免疫力が下がり花粉症のアレルギー反応が出やすくなると考えます。

では自分で出来る対策とは?

①入浴や足湯などでカラダをあたためる。
②ゴボウ、大根などのカラダを温める根菜を食べる
③カラダを冷やすお砂糖を控える
④しっかり睡眠をとる

また入浴時やテレビを観ているときなどに花粉症に効果のあるツボを優しく推してあげることもオススメです。


少しでも症状が軽減されますように!

すいな鍼灸院
http://www.tuina.tokyo/

https://www.facebook.com/tuina.tokyo/

https://www.instagram.com/p/B3EPXwLnSZk/?igshid=1lim1t0k6vtth