見出し画像

女子一人の研究室で孤独

私は理系大学院生。
女子一人。
メンタルに思い悩む日々。
自分で自分を見つめ直したい、と思って日記がわりにでも書いていこうと思います。

日記をつけていたのですが、やはり一人で書いていてもどんどん自分の中に落ちていくだけで、一人で闇を大きくしているのような気持ちになってきたのでnoteを始めました。誰かに相談したいけど相談できないこと気持ちをちょっとでも消化できればなと。

自分について少し紹介します。
今〜理系大学院修士1年。研究室では女子学生は私一人。ちょっと放置系の研究室で、将来についていろいろ思い悩み中。

自分の悩みごとを整理します。

悩みは一言で言うと、
自分を見失っている】
に尽きます。

研究室に配属されてからやはり一人で自分の研究に向き合うのが主なので、多くの時間自分と向き合うようになったんですよね。
そんな中で、私は研究に関してなにがしたいとか、こうしたいとかそういうやる気的なものが全く湧いてきませんでした。それで、今までどれほど自分は周りに合わせて生きてきたんだと思い知らされました。

これまでの自分のスタンスは求められるものには全力で応えるでした。まさに来るもの拒まず、の精神で生きてきました。でも研究活動は、それじゃなにも生まれないと1年くらい経って気づきました。担当教員は、放置系なので自分がなにもしてなくても、なにもないし。


また女子一人だから大きく環境が変わったっていうのもあったと思います。今までは、テキトーに盛り上がって、周りに溶け込んでその場の雰囲気で周りに合わせてわーきゃーしとけば楽しかった。だけど、そんな友達とはもうほぼ会えない。合わせる対象も同時に失ったんですよね。

合わせる相手を失い、さらに自ら動かなければならない状況に追いやられた。
研究室での自分はそんな感じでなにもできない自分に絶望し、だけど動き方がわからない。そんな悩みです。

こう考えると、この孤独な研究室は自分を成長させる絶好の場かもしれない、とも思えてきましたね。さあ頑張っていこう。自分を見つける旅へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?