見出し画像

週報5/19〜5/23 粛々と取り組む一週間

今回の週報はちょっと遅れてしまいました。まぁ新しい週のはじめに先週のことをまとめるのも悪くないでしょう。

週報です。

5/19(月)

とあるゲームコンテンツのUI/UXに関するご相談をいただいたので、先方とリモートMTG。

改修したいとのご相談なのだけれど、すでに始まっているサービスということもあり「現在の課題を抽出するところから始めないといけない」と提案し、共感をいただく。
見栄えを良くしたい、と言うのであれば誰に向けてどういう印象を持ってもらいたいのかという話にもちろんなるのだけれど、それ以前に「そもそもそれって本当にすべきこと?(何を根拠にそれを課題としたのか)」がとても重要。なんとなくとか、お客様の声としてあったから、というのでは理由にならないのです。

お請けするかはまだ未定なのだけれど、引き続きお話しましょうとなりひとまず終了。それにしても幅広くご相談をいただけるのは本当にありがたいことです。

5/20(火)

受託制作ボドゲのアートに集中した1日。前回の週報でも記した通りイラストを自分で描いていてまぁ大変。

イラストについてはiPadのProcreateで描いて、PCに取り込んだあとwacomのペンタブで微調整ってのが自分的に良い感じになってきました。
時間は有限なので、ここで無理してイラストを描けるようになる必要ないのだけど、いつから始めても遅すぎるってことはないので案件完了したあとも引き続き描いてみようかな。(こんな思考だから器用貧乏になってしまったことは理解している)

5/21(水)

バンソウ定例MTG日。音沙汰なく消えるお話あれば、思わぬ形で新たに降ってくるお話もあり。
そろそろ「貪欲になんでもやる」というフェーズも終盤になってきて、これからは会社の目指す場所へと行くために限りあるリソースをどう配分していくのかが重要な局面になってきた感じ。特に僕自身がなんでも請負っちゃうところあるので気を付けねばなるまい。

5/22(木)

Web仕事Day。取り組んでいたLP制作について、PC版デザインがスムーズにFix。というわけで来週はスマフォ版に取り掛かる。
そしてそろそろ時代的にはスマフォ版から作った方が絶対良いのだけれど、古い人間なのでついPC版から作りがち。クライアントもスマフォよりPC版を重視しがちなのもある。

自社のページは極力スマフォ版から作るように心がけような、自分。

5/23(金)

バンソウ新作の販売に関する定例MTG。何がうまく行くかなんてわからないけど、とにかく行動を積み上げて資産にしていくのが目的。

新作のテストプレイをテーブルトップシミュレーターで募集かけるってことになり、宮崎くんにめちゃくちゃ簡易なTTS制作Tipsを仕込んだところ、便利に使っていただけたようで好評だった。ので、TTSの始め方的なものを近日noteにまとめようと思います。意外とないんだよね、TTSの使い方を説明してくれてるところ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のピックアップツイート。

「有吉ぃぃeeeee!」を毎週録画視聴しているんだけど、久々にフォートナイトやりたくなったので友達を誘ってプレイ。1年半ぶりくらいかな。建築ド下手なのでわちゃわちゃしてる間に撃たれて死ぬんだけど、やっぱり面白い。

ちなみにSwitchだとボイスチャットがやりづらいので、PS4でプレイしてます。PS4はコントローラーにヘッドセットを挿せるところが本当に便利。
そしてせっかくPS4なので、この流れで前から気になっていたApexもプレイ。こっちはこっちで好き。特に世界観はドンピシャで好物だわ。しばらくはApexを練習してみようかな。

先週の週報はこちら。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?