見出し画像

大阪・関西万博開催1000日前!「あしプロメッセンジャーズの千夜百夢 EXPO2025」始動!

こんにちは。NPO法人あしおとでつながろうプロジェクトです!
夏ですね!いかがお過ごしでしょうか?

関西大阪万博1000日前!

あしプロの若手が「TEAM EXPO 2025」共創チャレンジに参加しています。

こちらの大阪・関西万博は来週7/18に開催1000日前を迎えるそうです!
これをきっかけに、あしプロメッセンジャーズを一人ずつ紹介し、1000日間の変化を追っていこうと思います!

1000日の変化の軌跡をマガジンにまとめていきますので、どうぞよろしくお願いします!

障害とは何か?

このチャレンジは、社会参加に障害のある次世代の若者たち=メッセンジャーが主体となり、未来にしてみたいことを少しづつ行動に変え、少しづつ社会との関わりを広げていくチャレンジです。

メッセンジャーとは?
記憶できない、会話ができない、字が読めない、そう認識されてきた特性を障害とせずに表現方法に変換することで、MCを務め、振付やフォーメーションを尊重しつつ各瞬間を判断し、個性を爆発させ、踊り、演奏し、その表現で人の心を動かすことを始めた若者たち。

障害とは二者の間にあるもののことです。
・やりたいことができない
・知りたいけれどよくわからない
・やってみたいけれど機会がない
意志と行動の間にある障害を取り除くことで、誰もが可能性を開いていけることは、この数年で実証されてきました。アート×福祉のノウハウもまとめてありますので、よかったら覗いてみてください!

EXPO2025「見知らぬ誰かとアートの世界へ旅をする」

環世界の概念を、人々の多様性にも広げていくことで、もう少しお互いの世界の見え方を尊重できるのではないか?平均的にあることが習い性になっている側が、感覚を繊細に広げることで、社会参加できる人が増えていくのでは?という提案が、背景にあります。
よかったらブログもご覧ください。

彼らと一緒に、自分らしく生きていける優しい社会を創っていきませんか。
EXPO企画として共創してくれる方を募集しています!
多様性ってどんなことか、さまざまな感性を認め合いながら共に場を作るっってどんなことか、楽しくお伝えできるあしプロメッセンジャーが、あなたの職場、あなたの街へ、赴きます!

どうぞよろしくお願いします!!

続きをみるには

残り 0字

約3年間の記録ですので、マガジンでご購入いただいた方が圧倒的にお得です。

このマガジンでは、特性ある若者たち6名による、1000日間のチャレンジとその変化を綴って参ります。個人的な特性と環境による成長変化もお知ら…

あしプロ会員の皆様には毎月の活動報告をメールでお知らせしております。 どんな活動をしているか、活動詳細にご興味お持ちの方は、こちらのマガジン購読からいかがですか?ぜひご一緒しましょう!

NPOあしおとでつながろうプロジェクトの活動報告を毎月1回配信!ときどきイベントのお知らせ記事なども入ります。2022年度は「アートノカケ…

NPO立ち上げたばかりで、思いっきり活動していくための活動資金を募っているところです。サポートいただけると、メンバー一同とても嬉しいです!