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<高齢者フットケア>のコミュニケーション「言葉」にする
どんな仕事でも、スムーズに進めるために大切な要素は「コミュニケーション」ではないでしょうか?
私たちもフットケアサービスを提供し、お客様と接する上でとても大切だと思っています。
特に私たちのお客様のほとんどは、施設にご入居している高齢者です。
多くの方は何かしらの疾患をお持ちです。認知症の方も少なくありません。
コミュニケーションは、お客様や施設のスタッフとの意思疎通に使うのは当然ですが・・・
実は、、、施術の中でのコミュニケーションは、他にも目的があります。
コミュニケーションは知覚の刺激
私たちが提供している施術は、基本30分です。
その中でのコミュニケーションを挙げてみましょう。
①言葉(挨拶・会話など)※聴覚
②皮膚(保湿・マッサージ・爪切り)※触覚
③香り(クリームなど)※嗅覚
全てのコミュニケーションは知覚の「刺激」と言えます。
自分の内側を言葉にしてもらう
施術に入る前にご挨拶の後に、お客様の体調を伺います。
「体調はいかがですか?」との私からの問いかけに「あまり良くない」「まあまあ」などの返事があります。
さらに問いかけます。「どこが良くないですか?」「まあまあって、いつもと同じってことですか?」
当たり前の会話のように思いますが、ご自分の体調を客観的に観察をしてもらいたいとの意図があります。
具合が悪いならば、何か心あたりがあるのか? いつから悪いのか? 不安に感じているのか?誰かに伝えたのか?
発熱や、どこかが腫れているなどの症状があれば、もちろん施設のスタッフが対処をして下さっています。
でも、訴える程度でない、どこかだるい、何となく重いって感じは、周りどころか本人も見過ごしがちです。
そこに問いかけることで、ご自分の内側との対話のきっかけをつくります。
施術中もできるだけ、会話をするようにしています。
毎回、同じ内容の方もいらっしゃいますが、そこから少しずつ幅を広げていきます。
男性だとお仕事の話し、女性だと家族のことが多いですが、それも人それぞれ。
ご本人が話したいことから、その時の状況や気持ちなどを問いかけていくと、口数が少ない方でも多くのことをお話しくださることがあります。
人は誰でも自分のことを理解してもらいたい、との欲求があります。
短時間ではありますが、その欲求の少しでも解消をすることができれば、お客様の気持ちの落ち着きになるのではないかと考えています。
そして自分の気持ちや、過去の出来事を言語化して伝える、と言う行為は脳への刺激です。
言葉・会話というコミュニケーションによって、理解してもらいたい欲求の解消だけでなく、脳への刺激になりリハビリ効果が期待できると考えています。
お客様の言葉を真剣に聴く
90代の女性のお客様のおはなし。
小指にウオノメができ、痛みのケアをしていました。
「もう90を過ぎたから、いつ死んでも不思議ではないけれど、痛いのは辛いのよ。」
「できれば死ぬまで、痛みなく楽に生きたいの。」
痛みの訴えは他の人にもしたかもしれません。
でも、痛くて辛い、死ぬまで楽に過ごしたいとの気持ちを打ち明けて下さったことに、意味があると思うのです。
私たちは施設のスタッフでもなく、家族でもない、第3者的な立場です。
でも、短い時間ではありますが、お客様の言葉のひとつ、ひとつに全力で耳を傾けます。
きっとその姿勢はお客様にも伝わってるはずです。
だからこそ、ご自分の気持ちをポツリと言葉にして、伝えてくださるのだと思うのです。
様々な認知症の予防のトレーニングが出てきています。
計算や漢字のドリルなども効果があるのだと思いますが、真剣に耳を傾けてくれている相手に向かって、自分の気持ちを伝える行為も脳への刺激になるはずです。
そして、たった一人でノートに向かうドリルよりも、おそらく効果はあるはずです。
ご自分の気持ちや、過去の出来事をお話しくださるお客様は、表情が豊かになります。
また、言葉もハッキリと聞き取りやすくなります。
過去を振り返り涙を流す方、笑ってしまうエピソードに一緒に爆笑。
そんな場面も多々あります。
お客様を主人公にした会話、これはきっと脳への刺激です。
そしてリハビリです。
<言葉にする>この誘導も、ケアの一部なのです。
わたしたち、「湘南あしケア訪問サービス」はフットケアの技術をツールとし、あし・認知症・こころ さまざまな部位に影響を及ぼしたいと考えています。
高齢者介護施設での、フットケアは弊社にお任せください。
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