見出し画像

井の中の蛙大海を知るか

毎日投稿を楽しみにしているサイトがあります。それは、ジョー「8K画質の未来映像」(鈴木穣)さんのブログです。

ご覧いただくと分かるのですが、まず何と言っても印象的な書式。おおよその話ですが、一記事は4項目で構成され、更には、各項目を構成する文章は7ブロックから、各ブロックは3節乃至4節から構成されている、まるで短歌(季語なし)を重ねて積み上げたようなレイアウトに目を引かれます。


こういう見せ方があるのか


読者登録をしたばかりの頃はそんなことに気づきもしませんでしたが、ほぼ毎日投稿が更新され読む回数重ねるうちに、記事に相当手をかけてらっしゃるなぁと気付いたのです。


未知の世界
明解
ユーモア


こんな印象を覚えることが多い、そんなサイトです。今日はジョー「8K画質の未来映像」(鈴木穣)さんのブログをいくつか皆さんにご紹介したいと思います。本当は全部読んで欲しいのですが、記事にも限界がありますので、最近の記事を中心に選ばせていただきました。


1.科学技術「脳に咲く毒花」

アルツハイマー病についての記事です。原因、治療、研究成果にいたる内容が、先に記しました書体にのってしっかりと記述されています。大変ありがたいのは、読みやすいこと。印象的だったのは、おそらく脳内にできた腫瘍を指しての表現かと思いますが『脳に咲く毒花』という印象的な文言を使用し、読み物として艶を出していることです。


2.科学技術「最強PC列伝」

ガジェット好きの方ならたまらない記事でしょう。ワタシもどちらかというとガジェットが好きで、コロナになる前は時々香港は旺角(モンコック)にありますガジェット街で不思議なものとの遭遇を楽しみに出かけておりました。ガジェット好き(初級者レベル)とはいえ、元々メカニックなものに詳しいわけではないので、こちらの記事で見たこともない商品の存在を知り、次なるトレンドを作りたい(のであろう)と攻め系の商品を企画した開発者の情熱を間接的に感じながらワクワク拝見しました。なかでも気になりましたのは、スカイホープ社の「パンテラ」。ポケットに入るサイズのパンデラと折り畳み用のキーボードさえ持っていれば、どこに行っても(画面さえあれば、TV・スマホ可)、作業ができるわけです。日本に比べますと間取りが小さめの香港は、賃貸生活の人にあっては、引っ越しが多いことでも知られる都市。こんな画期的な商品があれば、引っ越しのパッキングも楽になるかも?だなんて思いをはせたりして…。


3.科学技術「マシンの臓器」

ジョーさんの記事には、実は医療研究の記事が多いのですが、読むたびに『年をとって身体を壊しても何とかなりそう』という明るい気持ちにさせてくれます(研究段階なので採用されるのはまだしばらく先だとは思いますが)。保険に加入されている方なら誰もが目にしたことのある「三大疾病」
。保険で必ずと言っていいほどカバーされているのは、それだけかかるリスクのあるものだということなのでしょうが、この研究が進めば、民間の保険の謳い文句もきっと変わってくるのでしょうね。ガンの完治の話題は、読者としては大変希望になる話題でした。


4.科学技術「ドジっ子ロボ」

ワタシは、ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えるのには抵抗を感じるタイプです。香港での海外暮らしのため、現実的に無理な話でもあるのですが(自宅を離れられなくなる)、いつかロボット(しかも賢くてよく働いてくれるの希望、笑)なら迎えてもいいなと思っております。そのレベルは、まだ家庭で活躍できるレベルのものではないでしょうから淡い夢でしかないのですが、そんなところこの記事を拝見し、ロボットってやっぱりいいなとクスっと笑わせてもらった記事です。技術を結集して作ったはずが、ロボットが故の欠点が祟りエラいことになっております…。


5.科学技術「昭和詐欺商品」

この記事を一巡目サーっと読んだとき、未解決事件の特集でみた怖い顔のあの事件を思い出しました。口に含むと甘い、大手製菓会社にまつわるのあの事件の容疑者です。昔の宣伝広告って、白黒で、もっと言うと、画像はなく、活字で勝負!だったのですね。どうりで、この後に、コピーライターが活躍する時代がくるわけです。
このなかで気になった商品は、睡眠学習のマシーンです。元々暗記は得意な方ですが(意識して『覚える』という作業を経る必要有、いやわざわざ断りますのは、ワタシからすると無意識のレベルですでに物事を記憶に残されているとんでもない人に最近遭遇したことから)、これが本当に効果のあるものなら、全く高くはない商品ですよね?今頃、ワタシ、医者になってますよ。あ、宇宙飛行士にだってなれちゃうかも。
特に、記事内に添付の広告に目を通していただきたいです。なかなか面白いですよ、説得力あり?笑


今日も長文を読んで下さりありがとうございました。ジョー「8K画質の未来映像」(鈴木穣)さんのサイト、ぜひお訪ねになってみてくださいね!



YouTube Asian View #香港ぐらっしー #Vlog はガヤな香港のはじっこの方で暮らす日本人です。時折、こうやって面白いなと思ったものを若干『香港』という言葉を含ませながらご紹介させていただきます。応援どうぞよろしくお願いします☆


YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪