見出し画像

ゆるめのOL、リアルな仕事を公開します。2024年冬。

ぽかーんと予定をあけてたら
仕事をたくさんいただけました。
基本やる気はないけれど、
仕事でかかわる人が好き。
だからちょっとやる気あります。よ。
こんばんは、あかりです。


端的すぎる自己紹介

本業ではIT企業でOLを、
副業ではグラレコやイラストを描いています。
ブログを描いたりオンライン家庭教師もしています。
26歳、ゆるめのOLです。

2ヶ月間で100人と名刺交換!


QRコード読み込んでね

会社員のしごとでは、職種的に名刺交換することが
ほぼないから、名刺交換って新鮮やねんな~
名刺交換ってこんなにたくさんするもんなん?
さすがに名刺管理アプリをいれました。便利~

福岡で絵を描きました

こどもたちによるアクションプラン

福岡でのイベントにて、
グラフィックレコーディング(グラレコ)をさせていただきました。
飛行場から近くて、町も便利で、ごはんも美味しくて
福岡に来るたびに、あ~ここ住みたいってなる。
仕事で地方に行くの新鮮で
とっても嬉しかったです。

愛媛で絵を描きました

どんな未来が最高?

今度は道後温泉の近くでグラレコを。
道路に車と電車が走ってるのが新鮮で
あ~いいなあ~ってなった。
そして鯛めしが美味しかったし
タクシーの運転手さんが色々教えてくれた

ここまで書いて思ったけど
仕事について何も触れてない。

企業の大切にしていることをグラレコ

色合いや制服など細かくこだわりました

社会福祉法人 ひまわり福祉会様の
企業理念や行動指針、ありたい姿のグラレコを作成しました。
従業員の方にもご覧いただく想定とのことで
理事長の方と、とっても細やかに考えながら
心を込めて作成しました。

カフェのロゴ作成

まじでめっちゃ一緒に考えた

わが手珈琲という
クラファンで大成功をおさめたカフェの
ロゴを作成しました。あーだこーだいいながら
カフェに込められた想いや背景をヒアリングして作成しました。
早く行きたいな~~

気仙沼で絵を描きました

気仙沼まじ惚れた〜

震災から13年。お恥ずかしながらはじめて訪れました。
気仙沼の方々のエネルギーや明るさが
すっごく心に残っています。
大切な時間を共に創らせてもらえて嬉しかったです。

企業のビジョンをグラレコ

本当に素敵なメッセージをいただきました

社会保険労務士法人サフィール様のビジョンを1枚に。
代表の方の、明るさや人柄に惹かれ
とっても元気がもらえる時間でした。
嬉しすぎる感想もいただいたので、
嬉しすぎるという気持ちを別の記事にしようと画策中

北海道で絵を描きました

雪発電、夢ある。

おいしかった~~!(違う)
浦幌町という素敵な町でグラレコ
町のことをこんなに主体的に考えて
行動を起こしている方々がいることに感銘を受けました。
素敵すぎるゲストハウスに泊まれて幸せでした。

大企業の会議に参加

東京の大きい会社にてグラレコ。
ビルが大きくてキレイでテンション上がる
大企業だからこそ、大きい規模で考えられる
ということを肌で感じられて勉強になりました。

地方コミュニティでグラレコ


グラレコで地域に関われるの嬉しい

兵庫県のとある地域でグラレコ
地域をよりよくするために
みんなが集まって考えるって
それだけで素敵なことだなあ~~

読書会のグラレコ

ミモザの日に素敵な読書会

3月8日ミモザの日に読書会。
時間があっという間に感じられる
あったかくて居心地が良くて
それでいて濃密すぎる空間でした。
最高の場所は蔵前のbookwillさんです。


高校生と企業をつなぐグラレコ

グラレコをプレゼントで配っていただけたそうです

高校生と企業をつなぐイベントのグラレコ
高校生の時から
企業の方のお話を聞けたら勉強になるよな~
と、改めて思いました。

あなたの人生、絵にします

すーさん会いたい!
毎回、海外の気持ち味わえて最高です

サービス開始から5年経過。
ひええ、ありがたい限り。
海外生活をしているたいがさんと
コミュニティ×クリエイティブがテーマの
すーさんの人生を1枚に。
サービス詳細は以下からご覧いただけます!

副業と本業のバランスどうしてる?

という問いに答えるべく、
そして自分への戒め(笑)もこめて書きました
いやでも、ほんまにむずいよなって思う。

https://suki2sunao2.com/main-job-side-job-balance/

今年は読んでる本もまとめるぞ~

ポッドキャストで恋バナ

もうこれは仕事でもなんでもないけど
重要なので書いておきます。笑
ポッドキャストは、めちゃくちゃゆるい
OLの日常を垂れ流しています。

一緒に仕事できますように

「一緒に仕事しようぜ」
「これ絵にしてほしいんやけど……」
「このイラストかける??」
などなど、雑なご依頼ももちろんOK
お仕事のご依頼、お待ちしております!

次はどんな仕事に出逢えるかなあ
ぽかーんと予定をあけて楽しみにしておこう
春が待ち遠しいです。

なますて~~

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。