あかりとインドのヨガ日記⑳-微糖、におい-
夏のにおい
アーサナのクラスで、暑かったから窓をあけたら、なんか、あ、夏のにおいって思った。先生の服のにおいとか、多分ちょっと煙たい町の匂いとか、そういうのが総合して夏のにおいな気がした。
風ってにおいも含めて、風やから、それがいいなあって思う。
先週は春のにおいがした。違う国やのになあ、なんか、ああでも春のにおいって思った。温度も天気もにおいも、全部季節で、全部自分の身体とか心に影響してるなあって感じる。
つい最近までダウン羽織っても足りんかったけど、もうあったかいもんな〜
今週初の夜カフェに来ているけど、インド人の若い男の人、全員サガール(ヨガの若い先生)に見える。明日がシバのお祝いの日やからみんなめっちゃ盛り上がってる。
一緒のヨガのクラスの人も何人かで来てるねんけど、本読みたくて、1人で中におる。
みんなでいること好きやし、コミュニケーションとることも好きやし、でも多分、同じくらい1人の時間が好きで必要なんやろうな〜て思う。
微糖
インドって微糖の概念ないよなって話を先週してたんやけど、ここの店員さん覚えてくれてて、
「マサラティー?」って聴いてくれるあたりありがとうやし、
でも今日は「コーヒー」って答えたら砂糖の量を聴いてくれて、
おおおやるな、そんな概念あるのか、、、って思って、微糖にしたらほんまにちゃんと微糖!インドで微糖!!すごい!!
あと、ここのカフェにくるまで(徒歩1分)に犬やら牛やらいすぎて、もう、ほんまに動物がこわいのインドで完全に致命傷すぎている。(N回目)
やめるということ
昨日いろいろちょっと考えすぎてる気がして、はあ〜もういやってなったから、なんかこう、think too much の状態でいることをやめることにした。自然に、自然に、いたいってずっと思う。
意外と、いろんなことを不安に思ってたり、心配してたり、さみしかったり、気にしてたりするのよなあって思った。意外と。意外とストレス、見えない小さいストレスが溜まってたり、気づかんフリしてたり、でも全部自然の現象やから、もう成り行きに、自然のままにまかせることにした。
身体の状態を、ちゃんとまっすぐに把握するというのは本当に難しいことって思っちゃう。
単純でシンプルなことなはずやのに、夜は食べすぎちゃうし、というか常に食べ過ぎちゃうし、食べたものはすぐ肌に出るし、お腹の調子にも出るし、身体と心はつながってるし。
心と身体もつながってるし、ストレッチは筋肉をほぐしてるだけじゃなくて、心もほぐしてる気がするし、よく寝て心に余裕があるときは、アーサナも頑張れるし。
全部つながってるんよな〜っていう
当たり前の摂理に気づく日々。
部活
なんか、いつも、部活!って感じがする。中学の部活を思い出す。
同じ時間に起きて、みんなと授業を受けて、同じ時間にごはんを食べて、運動をして。毎日外でやってたから季節の変化も温度の変化も毎日毎日感じてて。
やから今も同じような生活を送ってると、なんか、部活のときと同じ感覚?感じ?が心に浮かぶというか、同じ感覚を感じる。(日本語がなってない)
今日のもろもろ
解剖学、日本語でもわからんと思いつつ、普通に超基本的なことをネットで調べながら聴いてたけど、骨すごいなあってなった。自分の身体のこと全然しらん。
いつもとは違う種類のヨガ(名前忘れた)をしたんやけど、なんで、、、ずっと、、、同じポーズを、、、こんなに丁寧にするん、、、ううう、、、足痛いし飽きたし次行きたいし、って思った。
屋上で本読んでたら、おばちゃんが来て、いつもどおりヒンドゥー語と日本語で会話して、一階から写真を撮ってもらったんやけど、そのときに、持ってた桶?を頭にのせられた。
おばちゃんが帰るときに、ラジェンドラ先生がわざわざ、「あかり〜おばちゃん帰るよ〜」って言ってくれるようになったし、おばちゃんに「今日は牛乳かわないの?」って聞かれるようになった。今日もお使い頼まれたから、おばちゃんと一緒に買いにいった。
おばちゃんの家、牛乳売ってるところより手前にあるのに、ちゃんと私が買い終わるまで観ててくれるおばちゃん。
毎日同じ生活をしてるようで、いつも違う。
今日はコーヒーがおいしいです。
そんな日もあっていいよね〜って。なますて〜。
世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。