法華経の風景 #9「聖徳太子ゆかりの地」 宍戸清孝・菅井理恵
ヘッダー画像:斑鳩町・片野池
私たちは夜明けを待っていた。池のなかで白い鳥が1歩を踏み出す。薄明りの空を映した水面に小さな波が立ち、水紋が幾重にも広がっていった。
現存する日本最古の書跡は、聖徳太子直筆の『法華義疏』だとされる。法華経について解説した全4巻の巻物で、皇室に献上されるまで長く法隆寺に伝えられてきた。直筆か否かについては賛否両論あるものの、約1400年前に制作された書跡であることについては、ほぼ確定している。豪華な装丁でもなければ、著者の署名も入っていない。それでも、当時の姿がほぼそのまま残されていることに、太子への計り知れない敬意を感じる。
山の稜線から太陽が顔を出す寸前、空と池が真っ赤に染まった。聖徳太子は日本仏教の夜明けのなかで人生を送ることになる。
高さ300メートルのビル「あべのハルカス」の展望台から、大阪平野の中央部に位置する上町台地を見下ろすと、聖徳太子が建立した七大寺のひとつ、四天王寺が見える。
574年、聖徳太子は用明天皇と穴穂部間人皇女の子として生まれた。16歳の時、隋の文帝・楊堅が約300年ぶりに中国を統一。楊堅は、法華経を拠りどころとする天台教学を確立した天台大師・智顗に協力を求め、仏教の復興に力を注いだ。
今、四天王寺と大阪湾の間は10キロほど離れているが、当時の海岸線はかなり内陸まで入り込んでいたらしい。上町台地は、北・東・西の三方を海に囲まれた半島のようで、その北端近くにあったと推測される難波津は海路の要港だった。
いつの間にか周囲は賑やかな韓国語で溢れていた。どうやら高校生の団体旅行らしい。子どもと大人の狭間の頃。〝かまびすしい〟ほどのエネルギーは伸びしろの証でもある。
百済から仏教が公的に伝来したのは、聖徳太子の祖父である欽明天皇の時代。「異国の神」である仏教はたびたび弾圧されたが、病に倒れた父の用明天皇は験力を期待して仏教に帰依する。すると、天皇が仏教を受け入れることに対し、推進派の蘇我馬子と反対派の物部守屋の対立が激化。蘇我氏は物部氏を討ち、物部氏は没落する。
用明天皇の没後、馬子は崇峻天皇を擁立するが、まもなく対立し、暗殺してしまう。その動揺を収めるために即位したのが、太子の叔母である推古天皇だった。「皇太子」として仏教興隆の役目を担う聖徳太子は、大阪に四天王寺を建立した。
地上に下りて四天王寺の南門からまっすぐ伸びる道に立つと、門の真上に塔が見えた。南北に中門と塔、金堂が一直線に並ぶ伽藍配置は、6世紀頃の百済の寺院と同じ。当時の仏教は大陸で生まれた最新の文化だった。
推古天皇の時代、途絶えていた日本と中国との国交が120年ぶりに再開している。隋の使節団は、難波津から大和川を通り、飛鳥に向かったという。強大な隋と対等な立場で国交を結ぶためには、倭国がそれに値する国だと使節団に認めてもらう必要があった。
推古天皇の小墾田宮、聖徳太子の斑鳩宮、法隆寺の前身である斑鳩寺は、ひとつの意図をもって造営された可能性が指摘されている。小野妹子を大使とする遣隋使が派遣されたのは、3つの建物が完成してまもなくのこと。その翌年、隋の使節・裴世清らが来日すると、一行は難波津で四天王寺を目にし、その途上、船上から斑鳩宮と斑鳩寺が並び立つ様子を眺めながら、飛鳥の小墾田宮に着いた。
四天王寺と斑鳩寺は最新の百済様式の寺であり、天皇の住まいである小墾田宮は中国の宮殿のよう。盛大な外交儀礼で迎えられながら、隋の使節団は倭国を「対等な立場で国交を結ぶべき相手」だと思っただろうか。
法隆寺の南大門前の広場では、様々な人々が交差する。歴史好きな年配のグループ、学校帰りの中学生……。特撮ヒーローのフィギュアを手にした男性は、南大門を背景にポーズを付けた〝ヒーロー〟を撮影すると、ロードバイクに跨って颯爽と去って行った。
聖徳太子は高句麗の僧である慧慈を師に仏教を学び、国づくりに生かそうとした。『法華義疏』のなかには、法華経の「安楽行品」の「常に坐禅を好みて、閑かなる処に在りて、其の心を修摂せよ」に対し、「常に坐することを好む少(小)乗の禅師に親近せざれ」と独自の解釈を記し、人々のなかで法華経を広めるべきだと説いている。
誰もが平等に救済されることを目指す太子の姿勢は、以後の朝廷にも引き継がれていく。
法隆寺の周囲を歩いていると、空地の前に「発掘調査中につき立ち入り禁止」の看板を見つけた。店先で柿を剥いていた店主にたずねると「このあたりでは建てる前に発掘調査をしている」という。「若草伽藍跡」と伝わる斑鳩寺は、670年の火災で焼失し、今も調査が続いている。
『日本書紀』には、聖徳太子が31歳の時、自ら「十七条憲法」を起草したことが記されている。驚くことに、「仏教を篤く信仰すること(第二条)」が「天皇の命令に従うこと(第三条)」よりも先に置かれていた。約80年後の大宝律令のなかで、僧尼を朝廷の管理下に置く僧尼令が規定されたことを思うと、聖徳太子の生きた時代がいかに仏教を尊重していたのか、垣間見えて興味深い。
発掘調査中の空地の住所は「法隆寺一丁目」。「このへんも若草伽藍だよ」という店主の話を聞きながら、仏教が染み込む土地の風情を感じる。正岡子規の「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を思い出しながら、店主お手製の吊るし柿を食べてみると、驚くほど甘かった。
622年、聖徳太子は49歳で亡くなる。その後、嫡子の山背大兄王は、蘇我入鹿に急襲され、斑鳩寺で一族とともに自害した。その2年後の645年、今度は入鹿が飛鳥板蓋宮で中大兄皇子(のちの天智天皇)らに討ち取られる。父の蝦夷も自害し、蘇我氏は一気に没落。海を隔てた中国でも、すでに隋は滅び、唐の時代になっていた。
『日本書紀』によると、606年、聖徳太子は岡本宮で推古天皇に法華経を講じている。『法華義疏』と同時期に書かれた『勝鬘経義疏』は、在家の女性信者が主人公。聖徳太子にとって、仏教の主役は出家した僧や尼ではなく、女性も含めた一般の人たちだった。
奈良時代、聖武天皇の妻である光明皇后をはじめ、朝廷の女性たちは聖徳太子を篤く信仰し、法隆寺東院の造営を積極的に進めたと言われる。かつて岡本宮があったと伝えられる法起寺の近くでは、一面に咲いたコスモスが風に揺れていた。一族が絶えたにも関わらず、斑鳩では長い年月をかけて、一族に縁する寺が再建されている。
〈次回は1月22日(月)公開予定〉
【参考文献】
古谷正覚・千田稔・石川知彦・中村秀樹『たずねる・わかる 聖徳太子』淡交社
瀧音能之『聖徳太子に秘められた古寺・伝説の謎』(ウェッジ)
花山信勝校訳『法華義疏(下)』(岩波書店)
東野治之『聖徳太子 ほんとうの姿を求めて』(岩波書店)
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