見出し画像

そうなのか!4コマ

ご覧頂きありがとうございます。

(今回以降もはじめてご覧頂く方に向けた4コママンガについてのご説明をさせて頂きます。もうご存知の方はタイトルまで、読み飛ばして下さい。)

留学生に向けたマナーの授業で使用する補助教材として4コママンガを描きました。

1・学生から社会人となる際に知っておいて欲しい、ふるまい。

2・わざわざ教えなくても、当たり前だし出来るでしょ?思われがちだが、留学生には浸透していないマナー。

3・他の人がしているのを見た際に「そうなのか!」と理解できる行動。

について描いています。

今回はメモる慌てるです


(はい。はい。)
(聞きながら書くの難しい)
(あれ。ええと?)
身体の向きはコレで良いの?
(あ〜結局なんだったっけ?)
(確か、明日の打合せの件…)
(う〜ん?)
(あれ?どこに書いたんだっけ)
書類の端に走り書きのメモもあります
数枚に分かれて見にくいメモも…
(うーーーーーーん)
(とりあえず。一旦お茶飲も!)
大切な情報が書かれているメモが!
無くしたら大変!
(すみません電話を受けたのですが)
(内容がわからなくなりました)
電話用のメモを決めると良いですよ!
1冊使い終わる頃には
もっと慣れているはず!
次から気をつけて!



常々、メモって難しいな〜と思うんです。

要点をまとめなきゃならないし。そもそも、その要点がもしかしたら自分が思ってるのと、ズレてるかも?情報が足りないかも?とか
だんだん不安になったり…してました。


今とは違う、モーレツに電話を受ける職場に居た経験が今になって役立っています。

当時は100均で決まったフォームのメモを買って、同じボールペンで書くようにしてました。

小さな事かもしれませんが、電話→メモに落ち着いて向き合い、ていねいに書けるようになったので、良かったと思います!


聞きながら書くためには、練習が必要です、さらに正しく早く書くとなると、もっとたくさん練習が必要だと思います。

授業でも時間を取って取り組んでゆきます。

たくさん練習すれば、必ずスキルアップするはず!

メモるスキル!で自信もアップ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?