見出し画像

普通を探す旅、イヤホンとメガネと徹夜。

こんにちは。

相変わらず徹夜の生活です。
徹夜して本当にきついのは、食事後。
血糖値が上がってくるのに合わせて疲労の眠気もやってきます。
そんな時は30分くらいの仮眠をとって、アラームで目が覚めた時にスッキリしそうな感じがあればそのまま1時間半くらい寝ると結構スッキリ起きれます。

先日、有線のイヤホンを購入しました。
買ったのは、
Final E3000C
というイヤホン。

日本の中小企業にしてイヤホン好きでは名の知れた高い品質と抑えた値段と洗練されたデザインで人気のある会社の製品です。

これまでは完全ワイヤレスのAir Pods proとコンビニで買った仕事で使っていたsonyの二千円くらいのこだわりないやつだったのですが、
長時間のzoomの打ち合わせや徹夜しながらの環境音や作業配信などを聞くときに、充電切れを起こしたりsonyだと使い心地が悪かったので購入しました。

本当に音の違いってあるんですよね。

私は普段音楽は、「ながら聴き」が多いのですが、
Finalのイヤホンを買って聴き始めた時は「音楽だけを楽しむ時間」をついついとってしまいました。好きなアーティストやクラシック、ピアノの音などが豊かに聞こえます。外ではAir Pods proを使うのですが、かなり音の違いを感じます。
音にシズル感があります。とてもいい買い物をしました。

買い物というともう一つ。
メガネを買いました。
zoffで、私の大好きなポルノグラフィティの岡野昭仁さんが使っている…とされている型番を購入。
私は岡野さんほどおしゃれではないのですが、憧れとか好きな人と同じものを持っているというのはとても嬉しい気分になります。テンション上がりますよね。

普段はXITの●■のメガネ、いわゆる「成田メガネ」の鼈甲色を使用しているのですが、さすがにそぐわない部分もあるということで少し普通に寄せたメガネも買いました。長く使えて好きな人と同じものというのはとてもいい買い物をした気になります。日用品で使う頻度がとても高いというのも満足感の高いポイントでしょうか。

最強のメガネ2種類と、イヤホンを手に入れて私の作業環境は絶賛工場中!
珍しくとても満足感の高い1日となっています。

徹夜しながらの作業が効率がいいのか悪いのかというとわからないところですが、私自身のやりたいことに体力を100%使っていることは事実だと思うので、その点についてはとても満足です。適度に人とコミュニケーションを取りながら、適度に距離をとりながら本来の私の視点や目線を回復していくことができているような気もしますし、強制的に広げてもらえている感覚もあります。
とても満足感が高いです。

普通を探す旅、徹夜も厭わず仕事をしながら私自身の興味を作っていく、そうして視点や考え方を作っていきながら、考えつつ迷う中で気づきを得ていく、本来は人間そうした生き方が必要だと思っています。
誰もが自分だけの生態系を構築するべきだと。
そのために、私たちは「無力な個人」であり「関係性の動物」であるはずなのです。克服の方向はあまりにも足元に、社会とは逆方向にあると思います。
そうして私は、私の周りに生態系を構築していく中で意義を見出していきたい。

それが誰かの役に立てばいいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?