見出し画像

芽吹いたころ | 2023年4月のふりかえり

「ふりかえりnote、書きたいなぁ〜」
と思い始めて、たぶん2年くらい経ちました。ようやく実現。

目次はこんな感じ。

いろいろな“新しい”

①新居

4月2日に引っ越しました。
1,2日は実家から母と姉が手伝いに来てくれました。

年末年始以来に家族と時間を過ごせてリフレッシュ。
家族には感謝感謝です。

新居で過ごして1ヶ月。
前の家よりも室内が温かくて、とてもうれしい。

実家から離れて8年。
そのうちアパート歴1年、一軒家歴6年。
特殊な居住歴だなぁと、可笑しくなったのでした。

②新体制

新しい仕事仲間が増えました。
以前から関わりのある大学の後輩だったので、非常に接しやすい。

同僚の方とどう接すればいいか少し悩んでいたところで、
新しく入った彼が架け橋となってくれています。

3人体制になってから、色々とやりやすくなったような気がします。
脚が3本あると安定するのと、同じような感じかな。
一致団結して頑張っていきたいと思います。

③新しい感覚

ちょっと最近、いい感じです。
身軽な気分です。

視点をちょっと変えるだけで、
心を軽くすることができる。
その感覚をなんとなく掴み始めたこの頃。

思い悩むことはあったし
空虚な時間を過ごすこともあったけれど、
だれかに話を聴いてもらうことで糸口が見えたり
心満たされる時間も日々の中にあったりして、
ここまで過ごしてこれました。

この状態を忘れずにいたい。



今月のご自愛

好きなものにふれること、
美味しいご飯を食べること、
ゆったりと過ごす時間を過ごすこと、
どこかへ出かけること、 …

自分を大切にするための「ご自愛タイム」。
せっかくなので毎月記録に残そうと思います。

①ドラマ「カルテット

脚本家 坂本裕二さんの作品が大好きなわたし。
「カルテット」は未視聴で、
いつか観たい!と思っていました。

ふとAmazonプライムで検索したら、
なんと「カルテット」がある…!前は無かったのに…!

速攻ダウンロード。
3日で観終わりました。(2023年5月現在、只今2周目)

独特な言葉の掛け合い、
豊かな個性、
静かで存在感のある空気感、
わたしの大好きな「坂本裕二ワールド」全開。

好きなシーンは記事3本分ほどあるので割愛します。

一番のお気に入りは、1話 家森さんの「コーン茶飲もうかぁ」です。

TBSテレビ(https://www.tbs.co.jp/quartet2017/)より

あと、関連して思ったことのつぶやき。

「好きだなぁ〜」と個人的に思う文章を書く方がいるのですが、
もちろん文章自体に魅力を感じている部分もありながら
その人自身が好きだから文章も好きになっている
という形もあるのだろうな、と。

とはいえ、
坂本裕二さんの作品も
好きな作家さんの作品も
その方の文章も
共通して心地よい言葉が並んでいる。

人に対しても文章に対しても、
癒しや心地よさ、穏やかさに惹かれるのがわたしなんだろうな。

②銭湯

月末に大きいイベントをやり遂げたので、
1ヶ月の疲れを癒しに、いわゆる「スーパー銭湯」へ行ってきました。

ゆっくり30分、湯船に浸かってリラックス。

その後、ずっと利用してみたかった漫画コーナーから
読み終えずにいたままの作品を選んで
リクライニングチェアでのんびり読みました。

幸。

無事、作品の結末を迎え入れて帰宅。
エネルギー回復できました。

毎月末、銭湯へ行くのもいいなぁと思ったのでした。
回数券買おうかな。

芽吹き

少しずつ少しずつ、歩みを進めていくうちに
少しずつ少しずつ、自分の中で何かが変わっていると感じます。

小さな変化は、日々起こっている。

ある日、コーチングセッションを受けながら
「観たい作品を観る前と後で、自分の人生がちょっと変わる気がする」
と思いました。

Want → Done

再生ボタンを押して、観るだけ。

それでも「欲求を抱えた状態」と「小さな達成感を持った状態」では
全然違うよなぁと感じました。

そう思うと、
「変わる」「変える」ってそんなに難しいことでも無いかも
という気持ちになりました。

「自分を変える」
というと、とてつもなくハードルが高いように感じていたのですが、
小さい小さい一歩でも変わると思えたら、心が軽くなって、
いろいろなことに挑戦してみたくなりました。

それから、
小さな小さな変化にちゃんと気づいて、大事にしていきたい
とも思いました。

2023年4月。
新しい芽がぴょこっと顔を出した、そんな1ヶ月でした。



ふりかえり、おしまい。


この記事が参加している募集