見出し画像

自己紹介

フルタイム共働きで2児の育児に奮闘中の40代女医です。

もともと帰国子女で、日本の教育システムに疑問を持ちつつも、
自身は中学受験の経験、御三家合格の経験もあり、中学受験の良い点も実感してきました。

高校は米国の高校を卒業し、SATは1300点台で、米国内ランキング20位以内の大学に合格しましたが、
自分の将来についてはよくよく考えたうえで、日本で医師になることを決め、帰国しました。
そして、無事に国立医学部に合格し、医師になりました。
その後は、卒後臨床研修→後期研修→博士号取得を得て、現在都内の病院で臨床医として働いています。

30代前半で結婚、第1子出産、その後比較的最近第2子を出産し、
保育園問題・学童問題に相対してきました。

日本、米国の教育システムや共働き環境について比較的フラットに比較できる経験を持っているつもり(もちろん時代によって常に日本も米国も変化していますし、自分の知れる範囲は必ずしも広くはありませんが)。

そんな私が、子どもの教育にとって、家庭・家族にとって、大切なものは何か模索する日々を綴ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?