見出し画像

3分!アラフォー男性におすすめな日常生活で今晩から免疫力上がるぞ!の行動3選 #010

ぜひ今晩から取り入れてほしいな。

というか、1年前の自分のためにまとめてみた。

今晩から免疫力上がるぞ!の【行動3選】

1:
夜に机作業の人へ!30分に1回は軽運動を

画像1

座りっぱなしは寿命を縮める。
30分を目安に時々立って、足を動かすこと。

アメリカがん協会が実施した研究で、
1日に6時間以上座る人は3時間未満の人に
比べて死亡リスクが19%も高い、との結果が。

特にリモートワーク推奨の時代でもあり深刻?

あと、日本は世界一の長時間座っている国で、
シドニー大学による20ヵ国の平均座位時間の調査では
日本が420分、アメリカ240分、などでダントツとか。

座りっぱなしは、
下半身の血流が悪くなり、血流の悪化は全身へ。
免疫力の低下とともに、インスリンの吸収が遅くなって
血糖値が上がり、糖尿病になるリスクも高まる。

・伸びをする
・深呼吸をする
・足踏みをする

足を動かしたり、ストレッチしたりしましょう!

2:
ついでに?上半身特に肩を動かして免疫アップ!

画像2

特にデスクワーク中心の生活だと肩や首の
筋肉が固まりやすく、意識したほぐし運動が大事。

体が固まると、こりや免疫力の低下を招く。。。

座った状態で肩や腕をぐるぐると回すだけでもok!
背筋を伸ばし、肩甲骨までしっかり動くよう意識。

全身の血流がよくなれば、肩こりや腰痛の予防も。

3:
作り笑い!笑いが細胞活性化&免疫力アップにも!

すぐできる!家で風呂や自分の部屋なら問題なく。

画像3

笑うことの効果
・脳から幸せホルモンが分泌
・自律神経を整える
・免疫細胞を活性化する

毎日笑っている人ほど、健康で長生きできる。
そんなことを聞いたことあるはず。

笑うことで、がん細胞やウイルスなどを退治する
ナチュラルキラー(N K細胞)が活性化され、
またその筋肉から熱が発生するので体温が上がり、
免疫力も高まる…それは作り笑いでも得られる!!

世のアラフォー男性は、笑えない状況の人も
多いはず(偏見?)で、だからこそまず笑うこと!

口角を上げることで「笑っている」と脳は錯覚し、
本当に笑っている時と同じ効果が期待できまっせ!

画像4

さぁ実践あるのみ!

この内容はまぁ、アラフォー男性に限らず、
老若男女に共通であるけども、、、同世代びいき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?