見出し画像

小さい人と遊んだ日

ただ「なにをしたか」書くだけの日記をしばらく
という実験2日目 古金谷あゆみ

2020年12月2日(水)

もうねる ふとんの上
アドベントティーの湯気
左から右に流れてくのを見ながら
今日を巻き戻す

「いっしょにねようね」と次女がいうので
ゆっくり、ではなくお風呂に入り
小さくて白くてすきまのある歯を仕上げ磨き

だれが、だれと、どういう順で
おふろに入るかで、ごたごた問答

おなかいっぱいになり
和室にごろんして、寝てしまう

豚バラの白菜煮こみがスープみたいな
ちと中途半端な料理、黒こしょう
でも、パンには合う

おむかえにきてくれたTちゃんのママの
Rさんが、たくさんおいしそうなパンをくれる
ストーブで焼いたおいも、も

長女かえってくる
「今日は自分がかわいいーって思えて
 すごく気分がよかった」
というおめでたい話をきき
私もおめでたく笑う

次女のお友だちと遊ぶ
かくれんぼ、手をつないで走ったり
ゴムひもの電車に乗ったり
大なわとび回す係したり

次女のお友だち2人つれて帰る

Yちゃんと90分ぐらい会う
もう年内はむりかと思い、新年会の話
していたけれど「調整するから会いたい」と言ってくれて
待ち合わせのお店に行ってみたら、まさかの定休日
(定休なのでまさかではない)
しかも、すまほ忘れて、いったん家に帰り
じゃあ、家で食べよう、と
ちょっといいソーセージ解凍して
つくりおきのポテトサラダと
手土産のおにぎりと

次女の足がつめたく、ふとんから出てる
今日は一緒に寝てあげなきゃだ、と思う

この思いつきについてのおしゃべりは
12月15日(火)配信予定の第十二夜で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?