見出し画像

【私用】全国の物件について調べてみた

1. はじめに

私ごとですが、2月に関西から関東に引っ越すことになりました。

やはり家を探していると家賃相場が結構違うんだなと思いました。
加えて、東京で家を借りたい新社会人が高い家賃に苦しんでいるというニュースを見ました。

そこで全国の家賃相場を調べてみようと思いました。

2. 全国の家賃相場

ざっと調べた感じだと以下のサイトを見つけました。
東京の次に家賃が高いのは大阪だと思っていましたが、神奈川の方が高いんですね。
東京勤務のベットタウンとしての人気が高いのでしょうか?

ワンルームの相場ですと、一番家賃が高い東京都と一番安い宮崎県だと約3万5千円違うようですね。
東京だと生活に車は不要、宮崎だと必須だと思いますのでその差額はどれくらいになるのか調べてみました。
駐車場代による部分もあると思うので一概には言えませんが、3~4万円くらいはかかるようですね。

最近はガソリン価格も上がっているので今後はさらに増えていくかもしれませんね。
3万円とするとちょうどワンルームの家賃差額くらいですかね。
意外と上手くできているなぁと思いました笑
でも家族構成によっては広い家に住むとそれだけ家賃の上昇幅は東京の方が大きくなるし、車を家族全員持つとそれだけお金がかかるし…簡単には比較できない問題ですね。
一つ言えることは東京で車を持つと固定費がやばそうってことだけですかね笑

3. 今後も家賃が上がっていくのでしょうか?

個人的には人口が減少していくので、物件の価格は下がるのではないかと考えています。
下記の記事を見ると東京以外は人口が減っていくようです。
そうなれば家賃は下がっていくのでしょうか?
それともインフレが続きこのままどんどん家賃が上がっていくのでしょうか?
いずれにしても簡単な問題ではなさそうですね。

4. 最後に

最近は物価がどんどん上がる中で、家賃も例外ではなさそうです。
賃貸で家を借りている人も多いかと思いますので、動向を一緒に見ていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?